私は人とうまく話せない、
と思っている。




いろいろなことを説明したり、
伝えたりしようとすると頭の中で
いろいろなことが気になって話す言葉がうまく出てこない。





少人数ならうまく言えるときもあるけど
10人を越えると身構えてしまう。




こうやって文章にするのは割と楽しくて
すらすら出てくるのに。






職場でも20人くらいの前で
話す業務のときはいつも気が重い。






前日くらいからシュミレーションして
いろいろ考えていくのに結局マニュアル通りのことしかできず。。。






同じ業務をしていても
人を惹きつける力のある人、
笑わせたりユーモアに溢れている人を見ると羨ましくなる。







私もうまく話したいし
笑ってほしい。






すらすらっと自分の思っていることを
伝えられるようになりたいですえーん