5月下旬から体調を崩し気味なゆきこ家。
よくなったと思ったら悪くなる・・の繰り返しで
なかなか病院通いから抜け出せませんアセアセ
 
 
 
 
 
星星
 
 
 
 
そんなゆきこ家の家計管理術ルンルン
とりあえず月の医療費は5,000円で予算が組んでありますが
オーバーしまくりで、食費の方から出したりしてるので
そこは要検討なのですが。。。
 
 
 
 
 
 
今、うちの子どもたちは1歳と4歳。
ゆきこの住んでいるところは子ども医療費助成制度
小学校入学までは無料になっています。
(自治体ごとに違うのでお住まいの市町村でご確認ください)
 
 
 
 
 
 
一度窓口で払うのですが
3か月くらい後に口座に振り込まれます。
 
 
 
 
 
 
 
なので
 
 
その振り込み口座を貯金専用の口座にしました。
 
 
 
 
 
 
もともと
 
 
 
 
星給与振り込み通帳
星引き落とし通帳
星貯金通帳
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と分けて管理していました。
貯金通帳は普段まったく手をつけない通帳です。
毎月ギリギリで入れることもできないのでもやもや
 
 
 
 
 
 
 
でも、子どもが病院にいくたびに
貯金できるって少し嬉しいですハート
 
 
 
 
もちろん
病院のお世話にならないのが一番なのですがねえー