内科医ママのゆきんこですニコニコ
 
第2子妊娠発覚後、一度は心拍が確認できたものの、およそ8wで成長が止まっており、稽留流産と診断されました。
 
 
 
手術数日前からおりものが茶色くなってきて、下腹部の痛みも出てきた
自然排出がいいなぁと思っていたけど
待ちすぎても良くないようなので手術をすることにしました
 
昨日手術は無事に終わり、今日は下腹部痛があるけど仕事できてるにっこり
 
 
 
 
手術の流れを記載してみる
 
 
 
前日21時よりお水、お茶以外は摂取禁止ネガティブ
 
朝、子供を保育園に預けて
 
9:30 病院へ
子宮口を広げるためラミセルを挿入される
 
これがラミセル。

 

激痛はなく、何かされたなーくらい。

その後、膣にガーゼを詰められたんだけど、その方が痛かった魂が抜ける

 

処置自体は数分で終了。

午後の手術までは休憩。病室で待ってもいいし、家に帰ってもいいと言われる。

なので家に帰ってバチェロレッテ見る。笑

家にいるとついつい何か食べそうになるから危ない!

 

 

14:00 点滴開始
病院に戻り、点滴開始。点滴はただの生理食塩水みたいなもの。
針刺される系全般苦手なので、点滴入れられるの辛かった泣
 
 
 
14:30 胃の痙攣を抑える薬(おそらくブスコパン)を投与
特に体調に変化なし
 
 
 
15:00 手術室へ
手術台に乗り、血圧を測ったりする。
しばらく待っていると先生が来くる。出産の時のように足を大きく広げる体勢になる。
内診の機械(いつも診察の時にも入れられる、クスコってやつ)で診察されるが
普段と体勢が違うからか、激痛驚き驚き
これが一番痛かった・・
  
 
 
 
まず痛み止め、ソセゴン入れますねと
ソセゴンを点滴から投与。ソセゴンが入ると流れている血管がビリビリ痛い!喉もピリピリする!
血管痛ってこんな感じなのかー
体験すると色々わかるなぁ
 
 
 
そのあと眠くなる薬入れますねと言われる
これはおそらく点滴でミダゾラムとか入ったんじゃないかと思うけど薬の名前は分からず
このくらいでマスクつけられたので、ここに笑気が流れていたのかな?
 
 
 
天井がぐるぐるしてきて気持ち悪いので目を閉じる
お股で何かされている感じはあるけど激痛はない
 
 
このとき多分ほとんど寝てるんだと思う
 
 
先生に「終わりました、それで、・・・・・・・・」
と何か説明されたと思うんだけど
終わりました、と言われたことしか覚えていない
そのあとは普通の体勢に戻り、寝る
 
 
 
どれくらいそのままでいたのかわからないけど、自然と目覚める
「まだぼんやりする?」と看護師さんに言われ
はい、と答えまた寝る
 
 
 
おそらく看護師さんが部屋に入ってきてまた目覚める
「そろそろお部屋に戻りましょう、車椅子で行きます」
 
 
ゆっくり起き上がるけど
気持ち悪い!吐きそう!
めまいもあってフラフラ
 
 
17:00 病室へ
なんとか車椅子に乗ってお部屋に戻る。
 
気持ち悪いのですぐにベッドで横になりまた寝る
 
携帯みると17時過ぎ
多分1時間半くらい処置台の上で寝てたたんだなー
 
 
 
30分後に看護師さんが来て
歩いてトイレに行く
気持ち悪くてえずくけど、吐かない
 
歩けたので帰宅可能ということで
 
 
18:00 退院
 
 
 
夫が保育園に娘を迎えに行って、一緒に病院まで来てくれたので
近所のファミレスへ!
 
終わったらたくさん食べるぞ!と思っていたけど
気持ち悪くてあまり食べられずに帰宅
娘はコーンスープと野菜たっぷりミネストローネを飲んでコーンご飯を爆食いしていて安心うさぎ
 
なんとか娘とお風呂に入って(湯船には娘だけ入れた)
倒れるように寝る
 
夜中に起きると、気持ち悪さはスッキリしていて
アイス食べる笑
 
 
以上が手術の1日でした!
娘が発熱なく元気で保育園に行ってくれてて本当によかった!
 
 
そして、抗生剤と子宮を収縮するお薬をもらって朝昼晩飲むんだけど
 
この子宮収縮のお薬を飲むと、生理痛みたいにかなり痛い泣
 
今日は在宅ワークだったから仕事入れてたけど
出勤日だと無理だったかも
 
明日は痛み止めも飲みながら出勤してみる!
 
悲しい出来事でしたが、お腹に来てくれて本当に嬉しかった、幸せだった
必ずまた会える気がするから、それまで母はがんばります!