内科医ママのゆきんこです照れ

土曜日だー!!
今朝は熱もなく元気いっぱい!!

今朝の朝ごはん歩く


オイシックスのソーセージ

ミニサイズでちびっ子にぴったり!




今日は実母が遊びに来る飛び出すハート


楽しみだねニコニコ




以下仕事の愚痴です!!!




最近出くわした人なんだけども

意地悪な人って


わざと?人を傷つける言葉や態度を選ぶよね

無意識なのでしょうか?


というか

私も性格悪いから、気をつけないとそういう風になりそうな時があります

てかなってるときもあります

夫に対してとか特に。いやみ言うことある。

本当に反省です


だからこそ、他人の悪意とか意地悪にすぐ気がついて

しかもちゃんと傷つく泣


人に自分が正しいことを気づかせたい

人に自分が優れていることを気が付かせたい


そういう無意識からきてると思うんだよね


そもそも自分が正しいとか優れているみたいな考えを持ってしまう所が性格悪いよね(自分のことです)


でも不思議なもので、この根本的な性格は変えられなくて

そんな考えが出てきた時は


うわ、自分性格悪いなー


っておもって外に出さないように気をつけている


こんな考えが自分から出てこない人が羨ましい

私の友人たちはそれはもう人格者だらけなので

一緒にいると本当に

心の底から意地悪なことを考えていない

というのが伝わってくるのです




意地悪ダダ漏れの人は

自分の言動が周りを不快にさせていることには気づいてるのでしょうか?

外に出さないと気が済まない

癇癪的なかんじなのかな?

自分の正義が正しく、他人もそれを知るべきだ

という考えが根本的にあるのかも





そんな事を考えてしまうくらい


意地悪な人の言動に傷ついたのでした


数日寝かせてこうして

ブログに書くくらい

根に持ってる笑

まじわたしも性格悪い泣



なるべく関わりたくないんだけど

仕事する上で関わるから無理泣


個人的な感想だけど

病院で働いてると結構あるよね驚き


この性格は

負けず嫌いという面もあって

医学部受験やその後の医師生活には役立った気がしている

医者は若手のうち特に、知識のマウント取り合戦だよ真顔


なので娘の性格は

夫に似ていて欲しい

そう心から願っている赤ちゃんぴえん


嫌なことがあっても

心を無にして

がんばりましょにっこり