内科医ママのゆきんこですニコニコ
 
出産前に読んだことがあったけど、改めて読んでみた。

 

 
がむしゃらに頑張っても、報われないことが多い

理想を高く持ってしまうと、理想と現実の差にショックを受けてしまう

今のありのままの自分を受け入れて、理想を低くいれば、心が幸せになるよ
 
 
といった内容。著者は韓国人のイラストレーターさん。
韓国の受験戦争を走り抜け、数々の挫折を味わった著者だからこそ
内容に説得力があってとっても面白かった
結局この本が大ヒットしているから、報われてよかったなぁとも思った笑
 

 

私は出産後に、超多忙な職場から、かなり楽な職場に移り、しかも時短で働いている。

 

前に読んだ時は、職場を変える前で心に余裕がなかった。

 

その時はこう思った。

 

辛い仕事、辞めてもいいんだ!!!

 

私に無理なものは無理だ。もう能力を超えている。

私は自分を過大評価していたんだ。

できないものはできない。

 

そう素直に思えて、仕事を辞めた。

 

 

でも今回読んだ後は違う感想だった。

 

結局、続けることが一番大切だし、地道な努力で得られるものは必ずあるはず。

 

なぜかそう思った。

子供のことが優先という言い訳で、仕事から逃げたのかもしれない。そうも思った。

 

この著者のように、ありのままの自分を受け入れたのではなく、

 

「本来は私には能力があるけど、子供のせいでできていないだけ」

 

そんな風にどこかで思っていたかもしれない。と気がついた。

本当に恥ずかしい。

 

結局、私はまだ自分の理想を捨てられていないのだ。

 

それなら、地道な努力をやってみるしかない。

子供と時間をかけて関わりたい、というのは一番優先順位が高いから

その制限の中でできることをやっていこう!

 

そうおもった

 

というわけで、

次に読みたいのはこちら

 

やり抜くこと、続けることって、実はとっても難しいよね泣くうさぎ