内科医ママのゆきんこです!


今回はまだつわり来てない気づき


1人目妊娠時の日記をみると、7週後半からはじまり、8週には本格化、10週がピークネガティブ


その後はおさまったりぶり返したりで15週ごろからなんでも食べられるようになってるみたい


つわりって本当に人それぞれ


私はかなりキツかったから怯えてる泣


今回は、つわり対策で漢方薬を飲むよキラキラ


小半夏加茯苓湯



写真は1人目妊娠中に処方してもらったお薬


という漢方薬で

効能は


妊娠嘔吐(つわり)、そのほかの諸病の嘔吐(急性胃腸炎、湿性胸膜炎、水腫性脚気、蓄膿症)


とのこと。


実は1人目の時も飲もうとしたんだけど、既につわりがかなり出てるときで、漢方の匂いも無理でほんの数日間しか飲めなかったのアセアセ


漢方薬は基本的には即効性がないから、もう少し長く試してみないと、効果があるかどうか分からないんだよねダッシュ


だから今回は!

つわりが出る前から飲み始めることにしたキラキラ


効かなかったら、煎じ薬にしてみようかなーお茶