おはようございますニコニコ

 

格安SIMを乗り換えたぞ!

 

まずは、私の携帯キャリア遍歴をお聞きください

(※本題は下の方)


  中学・高校生 〜FOMA時代〜

携帯は中学生の時に買ってもらった

docomoユーザーだった

 

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/page/20050517.html より)

 

FOMAて!!

N901て!

懐かしいラブ

 

電池パックの裏に、プリクラ貼ってたなぁ

 

そんでitune?ちがう・・

 

i pod !!

 

を持つことがステータスキラキラ

 

  大学生後半 〜スマホ時代〜

大学生前半はまだまだガラケー、PCもwindowsが主流

macはグラフ作成にこだわる教授やデザイン系の人が使っているというイメージ

ノートパソコンなんて、辞書みたいな重さ!!

 

しかし大学生後半になると、iphoneを持つ人がチラホラ。なんかかっこいい!

PCもmacを使う人が増えてくる。

https://support.apple.com/ja-jp/111952 より)


この時、海外旅行に行った父親がなぜかSIMフリーのiphone6sを購入してくる

SIMってなんだ?と思いつつ

 

IIJ mioのSIMカード

 

を購入、docomoとお別れ。

かなり携帯料金は安くなったし、通話も問題なし!

 今回IIJ mioでもよかったかも

 

  社会人 〜apple 信者〜 格安SIM激戦時代

ipad, i phone,macなどapple製品を揃えるりんご

研修医は薄給なので、大体中古品を購入していましたよOK

 

格安SIMがだいぶ浸透し、みんな低価格競争、無料キャンペーンを行うように!

 

2021年の1年間無料の際に、IIJ mioから楽天モバイルに乗り換えました。

https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/media/2021/0301_01/

 

 

  楽天モバイル田舎では無理

生活圏は大体カバーされているのだけど

 

楽天モバイルユーザーの友人と山梨に旅行に行った際

2人とも圏外になり

飲食店を探すことも、google mapを使うこともできず

 

とっっっっても困りました泣

 

このときもahamoに変えようと思ったのだけど

表面が旧姓の免許証だと審査が通らないと言われ諦めました

 

あとは、楽天LINKの電話は無料だけど

結構途切れることが多く少し不便、、

 

まあ少しの不便は目を瞑るか

と思っていたら

2024年最近勤務先が変わり病院に行くと

 

圏外ガーンガーン

 

これは非常に困るぞ!ということで

 

大手キャリアの格安SIMに乗り換えようと決意。

 

やはりなんとなくdocomoに愛着ラブ

(※おじさんみたい)

 

てことで、ahamoのeSIM使っているよ!

 

 

  楽天モバイルとahamoの料金の差

私の場合だけど

 

データ使用量:3-6GB /月

通話:20-30分/月

短い通話(保育園への連絡や飲食店予約)が数回

 

毎月の金額は

 

楽天モバイル:2,500円くらい

1,200円(3GB以内で収まった時)〜3,200円(3GB超える+楽天LINK以外で電話が多かった月)

大体は3GBで収まらない

データ使用量が3GB〜20GBで電話代がゼロだと2,180円(サービス料、税込)ですが

大体何かしら楽天LINK以外で電話しているようで2,500円くらいでした。

 

ahamo:2,970円(定額)

 

  楽天ポイントはどうなる

楽天モバイルを契約していると、楽天市場でのSPUポイントが+4倍なんですよね

 

例えば、5,000円(税抜)のものを買うとき

 

200円割引してもらえていた!

 

これがなくなる。ということ

 

5万円分(税抜)お買い物すると2000ポイントもらえる。

4%は大きいけど・・・


私のもらってきたポイントはこんなかんじ

 

↓すごく買い物した月(上限が2000ポイント)

オムツとコンタクト購入の月が被るとこうなります


↓全く楽天市場で買い物してない月


圏外を我慢するよりはいいか!ということで

 

ahamoに乗り換える決意を決めた私でした

 

都会なら乗り換えてないと思う泣

 

  表面が旧姓の免許証だと契約できない!?

結婚してから免許の更新がまだなので、表面が旧姓のまま

裏面に新姓が記載されている

 

2021年の時点で申し込んだときにはうまくいかず

チャットで問い合わせると

 

契約者名、免許証の表面の氏名、クレジットカードの氏名

が一致しないとダメ!と言われ

裏面もアップロードさせるのに

なんじゃそりゃー

と思いつつ諦めました

 

今回もダメかなと思い申し込んでみると

 

書類に不備がある

と連絡が・・

 

やはりダメか

免許の再交付には2500円くらいかかる

無駄なお金と時間使いたくない

 

もう一度再申請だ!と同じ免許証の写真を送ってみると・・・

いけました!

不鮮明が原因だったのかも

 

  eSIMにしてみた!主回線!?なにそれ?

 

これまで、SIMカードを携帯に入れて使っていたけど

 

eSIMを選択してみた

 

開通するボタンを押すと、すぐにdocomoに切り替わった!成功だ!





あれ?でもこの続けるを押したら、設定に

主回線がどうのこうのって出てくるぞ・・

電話もかけられない状態

 

うーん?

現在入っている楽天のSIMカードを抜いてみる

すぐにうまくいった!物理的でわかりやすいおねがい

 

こうして無事にahamoに変更できたー!




 

楽天モバイルの方からは、手続き不要で自動的に解約されていた





なんとiphone 6s 今も売っている!!

ホームボタンいいよね飛び出すハート


予約投稿をしてみました
午後も頑張りましょうニコニコ