☆3年味噌作り教室  開催レポ☆


こんにちは!
体温を上げる専門家
ゆきんこばあちゃんです^^


毎年恒例!!
大好評の教室♡♡


ゆきんこばあちゃんの
3年味噌作り教室!!

きょう開催したさ〜笑


今日も
親子で参加してくれたり、
県をまたいで遥々参加してくれたり、
若杉友子さんの本に出会ってInstagramで
ゆきんこばあちゃんを知って学びに来てくれたり、
本当に嬉しい!!!!


昔ながらの味噌作りはね〜
中々のハードワークでして…
ちょちょいのちょいで
現代風の減塩味噌を作ったことがある人からは
目から鱗!!笑


今日も
皆で励まし合い
助け合い
手仕事しましただ♡♡


大人も子どもも助け合い
助け合うから
初めましての方同士でも
だんだん今日を乗り切る仲間になり
ゆるゆると打ち解けあっていく。

そーゆー関係に…
入るのも
眺めているのも
あったかい気持ちになる。


わたしの好きな時間。



3年って?
そもそも味噌に年数があるの?
え?わたしが食べてる味噌…何年よ!?


という声が聞こえたら
嬉しいな〜( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


スーパーで売られているのも
自分で作ってるのも
1年味噌ですよ〜笑



じゃー1年味噌を3年経てば
3年味噌になる??


という質問、
メッセージで、とても多いんです!



なるけど…
昔の塩分濃度と
皆さんが食べている1年味噌の塩分濃度が違うから
カビる…腐る…


というのが
わたしの見解!


3年味噌の味って
深い味わい。

ことばだと難しいね〜


料理教室で
ゆきんこばあちゃん自家製3年味噌
を使った味噌汁を出しているから、
味わいにおいで〜
からだも こころも ほっとするんよ。


来年も2月上旬頃に
3年味噌作り教室開催予定!

いち早く情報キャッチ出来るのは
ゆきんこばあちゃん公式LINE!!


 


***************
保育園、幼稚園、小学校、フリースクール、中学校、高校、大学、専門学校 にゆきんこばあちゃんを呼ぼう!!笑  募集しております!味噌作り、梅干し作りをしましょ〜!関係者の方、現在お通いの方、興味ある方、コメントください!
***************