アメプンの有料プランに加入して2ヶ月。

 

なんといまだに全面広告が出ます。

 


お友だちのきのこさん情報で、加入してもしばらくはタイムラグで広告が出る、という話は聞いていた。

 

だから、しばらくは仕方ないなと思っていたんだけど本当にたびたび広告が出るのでいやいや、やっぱりこれはおかしいと思って。

 

だって、私のブログはもちろん、プラン加入してゆうに3ヶ月は経ってるような他ブロガーさんのところでも広告が出るのだ。

さらには、アメブロの公式スタッフブログにまで出たこともある。

 

明らかにおかしい。

 

システム上の都合で、プラン加入後も広告が出る可能性があるのなら、それは加入時に説明されるべきだ。

加入ページの分かりやすい場所へ注意表記があってしかるべき。

 

契約ってそういうもんだ。

 

 

また私の場合、加入前にちゃんと問合せしたのに、っていう不満もあった。

 

加入したら全面広告も非表示になるので“ご安心ください”と、運営さんからちゃんと返事をもらっていた。

その上で加入したのに、全然ご安心できない事態なのはやっぱりおかしい!

 

そう思って、とうとう運営さんへ問合わせをした。

 

↑無料お試し中は我慢できたのに、お金が引き落とされた途端2週間で我慢できなくなった人。

 

 

 

 

問い合わせでは、

 

▶︎ 加入後2ヶ月が経っても広告が出続けるので、どんな事情があるのか可能な範囲で知りたい

 

ということと、もうひとつは

 

▶︎ もしシステム都合で一時的な広告表示が避けられない場合は、申し込み画面にその旨の記載があるべきではないか

 

というユーザーとしての意見。

 

 

現状先方からの返事待ちなのでどんな結果になるかは分からないが、モヤモヤしていたことを運営の方へ伝えられたことで、だいぶスッキリした。

 

でもこの状況でお金だけ取られるってのはやっぱり納得いかないぜ。

 

 

 

 

 

 

問い合わせに際しては、きちんと不具合状況が伝わるように、

使用端末や通信会社はもちろん、広告が出現した日付、時間、タイミングなども複数回分を事前にメモして伝えた。

 

しかし唯一、これはうっかりしていたと思ったのが 

「実際に出現した広告のスクショを撮っておくこと」

 

調査のため必要になる旨を返信で頂き、スクショは一枚も撮ってなかったので私としたことがぁぁ!!って感じだった。

 

 

幸か不幸か、そのメールが来た翌日にもすぐに私のブログに全面広告が出たので、迅速に写真添付し返信することができたのだけど……。

 

以前に別のシステムトラブルで問い合わせたときにもスクショが必要だったことがあり、こういうときに画像は必須ですね。勉強になりました。

 

 

不具合が起きるとついつい勢いで問い合わせしがちだが、運営側だってシステムトラブルを出したくて出しているんじゃないわけで。

 

ユーザーとしては必要事項をしっかり記録し、きちんと情報を提供し、調査結果を冷静に待つべし。

 

と、

今自分に言い聞かせております。

 

 

 

ただ、これだけブーブー言っといて

実は私のスマホ端末が原因だったみたいなこともあり得ない話ではない。

 

運営さんからも、データやキャッシュの削除などのご提案を受けたし、アメブロアプリのアンインストールもしてみた。

 

メールの雰囲気からして、システム異常でなく私側の異常という可能性も十分考えられそうだったので、その時は運営さんに平謝りの上、また可能な範囲でブログで報告しようと思います。

 

 

それにしても、私以外の課金ユーザーから同様のクレームって上がってないんだろうか。

 

私の心が狭すぎるのか、

私にだけ不具合が起きてるのか、、、

(どっちもあかんやん。)

 

何かと意味不明な不具合に遭遇しがちでしてね。(→

あれもこれもアメブロのせいじゃなく、私の(スマホの)せいだと考えると説明がついてしまいそう…?


 

サポートから最終のお返事があるまで、もうしばらく様子見です。頑張ります。(何を)

 

 

 

ほな!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※激うまシークヮーサー、1,000円ポッキリ&クーポン、本日までです!

楽天市場

 

 

 

 

▶︎楽天で買い物する前に「ハピタス」へアクセスするだけで、ポイントが二重取りできます物申す

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ