ブログ書きの合間に家事をして、家事の合間に内職をしている私。

 

内職では、手先を使うかなり細かい作業が続く。

苦手な人には地獄だが、そういう作業が大好きな私には「まるで遊んでるだけ」のような内職だ。

 

 

 

 

その内職の、年内納品がすべて完了した。

今回は先方都合で仕事が少なく、一ヶ月の嫁ぎもせいぜい5千円か6千円か…

 

というところだったが、受け取ったお給料袋にはなんと、一万円札が入っていた。

 

「息子くんに美味しいものでも食べさせてあげてね」って、本来の額に何千円も上乗せしてくれていたのだ。

 

ひとつ3円とか5円とかの内職の世界で、数千円がいかに大金か!

 

 

いやちょっとこれはさすがにもらえんぞ!?

辞退しようとしたのだが、いいからいいから取っといてと。

そんなわけでありがたく万札を受け取ってきた。

 

 

パートを辞めた私が、まさかガチの年末ボーナスを再びもらえる日が来るとは、夢にも思わなかった。

 

 
 

 

 

細々とでもこうして、社会と直につながってると生活にハリが出る。

 

 「直につながる」とはお金を稼ぐという意味ではなくて、ボランティアでも、趣味でもなんでも良い。

「妻として」ではなく「母として」でもない、「私として」外の世界と関わりを持ち続けるということだ。

 

 

このあたりは個人差があって、人と関わるのが苦手な人もいるから、絶対そうした方が良いって話じゃない。

たとえば私の母なんかが社会と直接つながったら、彼女はストレスで倒れる。

 

でも私は倒れない。

だから、内職も楽しいし、ボーナスもとっても嬉しい。

 

来年も、今自分がやれることを精一杯やる!

 

 

 


 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

パンツ レディース S/M/L/LL 本気レベルの 防寒 。 ボトムス ズボン ロング ウエストゴム 大きいサイズ ゆったり 冬 ◆zootie(ズーティー):BBパンツ[スリムフィット]

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。