昨年、イオンで「親子グローブ」を買った。

大人用と子ども用の野球グローブが、2千円台でセット販売されているものである。

 

スポーツ用品店ではなく、おもちゃ売り場に並んでいた。手軽にキャッチボールを始められる良い商品だ。

 

 

 

 

 

しかしこのグローブ、購入から一年弱で指先から裂けてしまった。

 

ボールを受けるたびに少しずつ、確実に各所の裂け目が広がっていく。

 

 

 

 

購入一年といっても毎日キャッチボールをしていたわけではなくて、平均すれば月に数回程度の使用だった。

 

おそらく、息子がキャッチボールに慣れてきた頃に、付属のプヨプヨのボールから、ちょっと固めの、試合用のボールに切り替えたかのがいけなかったんだろう。

 

夫の投げるそこそこ強いボールを、息子があのグローブでバシッ!とキャッチするのだが、グローブの素材が復撃に耐えられなかったんだと思う。

だからこそ付属の柔らかいボールが最初から付いてたんだろう。

 

 

理由が理由なので、表面が裂けたのは息子のグローブだけだ。

私はキャッチボールが下手くそで、夫のボールをキャッチできない。グローブもほぼ無傷である。

 

 

息子のグローブ、傷むには正直ちょっと早い気がしたけれど、 キャッチボールに慣れるまでのとっかかりの役目は充分果たしてくれた。

 

 

 

新デザイン!親子グローブ セット!ボール付き ビーアクティブ BA-6714野球用品/グローブ野球用品

 

 

新しいグローブを買いに行くという夫と息子。

 

どんなものを買うのかなと楽しみに家で待っていたら、専門店で、革の、一万円もするものを買ってきた。

 

購入後すぐに使えるように、革がある程度柔らかめに調整済みのもので、私もはめてみたがこれは良い。すごく良い!

 

革じゃないものもあったそうだが、あえてこっちにしたとのこと。

買ったその足で早速また、キャッチボールをしに公園へ向かった父子である。

 

 

 

 

 

 
 
 
妻の目から見て私の夫は、その稼ぎの割に、お金を使う場面が極端に少ない。
 
会社の昼ごはんだって、安い弁当を注文できるのに、彼はずっと弁当持参である。
 
私に作ってくれと言ってくるわけじゃない。
私はボランティアで用意しているだけで、私が作らないときは当たり前に夫が自分で、自分の弁当を作っている。
 
 
会社の弁当は買わないくせに、こういうグローブにはポンっと一万円を出す、彼はそういうお金の遣い方をするから見ていて本当に気持ちがいい。
 

 

それは、たとえば、スポーツにお金をかけることがすばらしくて、宝石にお金をかけることがすばらしくない、ってことじゃない。

 

グローブでもダイヤモンドでも、ここにはお金を出さないけど、ここには思い切りお金払うぞ!っていう、その選択と集中の仕方が家族でピタっと合っている、それが私は気持ち良くて、ストレスが無いわけだ。

 


 

 

ところで私は元々、野球に対してまったく興味はなかった。

それがちょっとやってみようかなと思ったのは、うれしい時もかなしい時も、変わらずバッティングセンターに通い続ける、スイッチヒッター・ナカニシさんの綴る野球ブログがきっかけである。

 

 

 

 

 

日々読んでいるうちに野球とはどんなもんかと興味が湧いて、私もバッティングセンターに行ってみたり、キャッチボールをしたりするようになった。

 

一万円のグローブを心から歓迎できるのも、スマホ画面のこちら側で私もバッターズハイに突入したおかげ!

 

 

先日も久しぶりに、家族でバッティングセンターへ行った。

バットにボールが当たったのは30球中わずか3回だったが、それでも楽しいと思える自分が楽しい。

 

 
 
 
 
 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞ。