先日は私の電気代マウントに沢山反応してくださってありがとうございました。

 

 

 

 

我が家の電気代についてですが、比較的好条件下にあるのではないかと思うのが以下の3点です。

 

①オール電化

②太陽光パネル

③超高気密・高断熱仕様住宅

 

 

意外と盲点なのが「③住宅の仕様」かなと思います。

 

我が家がお世話になった工務店は高気密高断熱がウリです。

完成した新居に引っ越したら、前のアパートの方が狭かったはずなのに電気代が大幅に下がった!という客の声が殺到している、それがウリです。

 

 

私は電気代よりも寒さ対策としてその機能性に期待していましたが、実際に住んでみると、真冬でもエアコンをつけていたら暑く感じることがある程でした。

今でも日によっては、朝にエアコンをつけてから、日中はエアコン無しで過ごすこともあります。

 

それくらい断熱性能が高い家で、部屋の造りも工夫されているため、リビングにあるエアコン一つで家中全ての部屋が温もります。

 

高気密高断熱にも一長一短ありますから一概にお勧めはできませんが、家の性能のおかげで余計な暖房器具が要らない→電気代が抑えられるのはたしかだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

①オール電化②太陽光パネルについては地域性や導入時期によって恩恵に差がありますが、参考までに我が家の2022年の数字を一覧にしてみました。

 

2022年

 

月/使用電気代/売電額

1月 17,810円/5,709円

2月 18,422円/5,775円

3月 14,119円/10,362円

4月 15,529円/16,104円

5月 6,932円/17,853円

6月 5,139円/18,183円

7月 6,509円/15,213円

8月 7,952円/16,005円

9月 8,964円/13,002円

10月 8,531円/12,936円

11月 10,271円/11,352円

12月 18,217円/6,501円

 

年間合計

使用電気代…13万8,395円

(前年10万2,997円より3万5千円up↑)

 

売電額…14万8,995円

(前年15万1,734円より2千7百円down↓)

 

収支…+10,600円

(前年+48,737円より3万8千円down↓)

 

Kwh表記をしていないのであまり参考にならないかと思いますが、このような結果でした。

 

 

ちなみに我が家の太陽光パネルはLIXILです。

売電価格:33円(5年前に契約)

設置費用:160万円(270w×20枚)

 

 

初期投資の160万円をペイできるかというのが太陽光導入する・しないの判断材料でした。

今の売電価格は16円らしいですが、我が家の時はまだ33円で、毎年の売電額がある程度期待できそうだったので設置に踏み切りました。

 

 

今後は売電価格について期待できない代わりに、これだけ電気代が上がってくると「日中の電気代を賄うことによるメリット」の方を大きく考えるべきなのかなと思います。

夜間電力用に蓄電池なんかも私は欲しいなと思っていますが、まだかなり高いので二の足を踏んでいます。

 

 

 

 

 

 

さて、これだけ長々書くくらいだからゆきんこ宅はよほど電気代が抑えられているんだろう、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

これについては、2022年12月は18,000円だった電気代、なんと1月分は26,720円まで跳ね上がっております。

 

そんな者がよくこんだけ朗々と語ったなと思われますか。

残念、ここはそういうブログです…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※2020年の様子はこちらです。

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ