毎日テレワークの夫が、その日は出張で不在でした。
私はスーパーで買い物しながら、今日の昼食は一人だし、久しぶりに何かジャンクで舌が喜ぶ味のものを食べたいと思いました。
 
考えた結果チンして食べられる冷凍パスタ390円を買おうとしましたが、更に色々考えてやはりやめることにしました。
考えたのは具体的に、冷蔵庫の中にある残り物の数々です。
 
この日我が家の冷蔵庫には、2日前の焼き魚と、前日のブリの照り焼きとが残っていました。
 
 

 
特に2日前の焼き魚なんてもう家族の誰も食べません。
 
私が今日食べるか、明日食べるか、食べ損ねて明後日捨てるかくらいの選択肢しかないのですから、食品ロスを無くすために私はその日の昼食にレンチンパスタではなく、これを食べることにしました。
 
 
 
私がいつも行くスーパーでは、魚の切り身は大体4枚1パックで売られています。
しかし我が家は三人家族で、必ず切り身は1枚余ります。
余った切り身を一枚だけ冷凍させても後が面倒臭いので、私はその4枚をいつも必ずまとめて調理してしまいます。
 
 
 
 
魚の切り身を買うといつも一枚多いので、要らないなあとずっと思っていました。
「綺麗に3枚だけならば、冷蔵庫に残り物が溜まることも無いのに。」
 
そのように思っていましたが、切り身を買えば問答無用に発生する「冷蔵庫内の残り物」のおかげで、私がこの日390円のレンチンパスタに支出しなかったことは確かです。
 
無駄だ、余計だ、と思っていた4枚目の切り身が、私の無駄遣いの芽を摘んでいた・・・
 
こういうことの積み重ねで我が家の食費は、日々日々少しずつでも抑えられるような気がしてきて、たとえ店で3枚入りの切り身を見つけたとしても、私は常に4枚入りだけを買うべきであるように思われました。
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ