私は時々ユニクロへ行きます。
 
ユニクロへは「買い物」に行くのではありません。
「買い出し」に行くのです。
 
これを買う、とある程度の目星を付けて店へ行き、予定していた通りの生活必需品を買う、それが「買い出し」。
 
私にとってユニクロは、スーパーやドラッグストア同様に「買い出し」へ行く場所です。
 
 
ユニクロで買うのはパジャマです。
 
パジャマとして売られているものではなく、「コットンクルーネックT(長袖)」と名前の付いているものを買います。
 
なぜそれを買うかというと、コットンクルーネックTは定期的に、500円のワンコインで激安販売されるからです。
 
 
インターネットにもありますが、私がいつも覗くのは実店舗の、セールワゴンの中です。
 
外出着として着こなすには実に難しそうな、変わった色の売れ残りコットンクルーネックTの中から、まだマシな色のものを選んで買います。
 
私はこの長袖Tをパジャマとして一年中着ているため、ヒートテックやエアリズムといった季節を選ぶタイプはパスです。
 
100%、または96%が綿の「コットンT」と呼ばれるものしか買いません。
 

 

 

 

私のパジャマはこれだともう何年も前から決めていて、他のメーカーからどんなに良さそうなパジャマが発売されていても食指が動くことはありません。

 

下手に高いパジャマを買って寝心地が悪いと悪態つくようなこともありませんし、今あるものが古びればユニクロへ買い出しに行き、新しいコットンTと入れ替えるだけ。

 

しかも価格は500円です。

 

 

 

 

「何を買うか決めている」ことはとても財布に優しく、家計の節約に繋がります。
 
また急なクーポンに踊らされたり、あれやこれやと楽天市場を徘徊することもないので、時間の節約にも繋がります。
 
「迷わない」というのは立派な節約術です。
洗剤も、食品も、箸も下着も、我が家はこれにする、と決めてしまうことには大きなメリットがあると感じます。
 
 
 
 
※ブラトップはユニクロではなく絶対こっちと決めています。迷わないって最高です。
 

 

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