ロシアとウクライナのニュースを見ていた小学2年生の息子が、しみじみ言いました。 
 
 「ぼく、日本に生まれて良かった。」
 
ほんとだね、と私も息子に言いました。
 
 
戦争で逃げるときペットはどうするんだろうと息子に聞かれたので、きっと一緒には逃げられないから、死んでしまうのを承知で置いていくんだと思うよと私は話しました。
 
 
我が家では小さな亀と、2匹のスッポンを飼っています。
息子は何やら考えた末に、決心した様子で言いました。
 
「もし日本で戦争が起きたら、うちの亀は川に逃がすよ。
スッポンは、非常食料として持って行く。」

今後お母さんはスッポン二匹を家畜として育てますね了解しました………
 
 
 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ