主婦雑誌サンキュ!を読んでいたら、美味しそうなガトーショコラのレシピが載っていた。

 

タッパーの中で材料を混ぜて、レンチンするだけでできるガトーショコラだ。

工程が2つしかないぞ…!?

 

これなら私でもできると思って、材料を詳しく見たらびっくりした。

 

・砂糖

・卵

・ココアパウダー

豆乳

おからパウダー

 

…おからパウダー?おからパウダー??

 

低カロリー低脂質で、ダイエット中の人向けレシピだったが、載っている写真があんまり美味しそうなので、私も作ってみることにした。

 

 

掲載は「サンキュ!2023年7月」。

「おから レンチン ガトーショコラ」でネット検索しても色々出てくる。

 

 

 

バレンタインが近いせいで、ネットでもお店でも美味しそうなチョコレートをたくさん目にする。

 

先日買ったリンツ(→)だって、パクパク食べてどんどん買いたいところだが、そんなことをしていたらいくらお金があっても足りない。

 

体重じゃなくて、食費をダイエットするのが目的の、ガトーショコラ作りだ。

 

 

 

材料を混ぜて、

 

 

レンチン6分したら…

 

完成…(え、もう…?)

 

 

 

ちょっと冷やしてから、小さく切って食べてみた。

 
 
う、う!ううん!!??
へ、ヘルシー…!!
 
正直に言おう。
雑誌には「お店レベルの味」とあったが、料理センス底辺の私にスキルがないせいで、期待した味にはならなかった。
 
混ぜ方が甘く、端っこにおからがそのまんまなのが分かるだろうか。
 
 
ちゃんと混ざってないせいか、食べる場所によって、ココアの味が強かったり砂糖味が無かったり。
レシピ提供者に怒られそうな雑さで作ってしまった反省…。
 
 
でも、これを二切れ食べたら、この日はもうチョコ食べたいって気持ちには一切ならなかった。
豆乳とおからで体にも良さそうだし、またリベンジしてみようと思う。
 
次はもっと丁寧に混ぜます。
 
 
※唯一写真を載せれるレベルの断面
 
 

ところで今回、材料として書いてあるおからパウダーというのが、一体どういうものなのか私には分からなかった。

料理が嫌いなワシ、おからなんて使ったことがない

 

おからパウダーって…

おからを買えば良いのか…?

 

 

とりあえずスーパーの豆腐コーナーに行ってみたら、分かった。

 

「おからパウダー」というズバリの商品があるんだな…!

 
 

 

キッコーマン 豆乳おからパウダー 120g おからパウダー 個包装 豆乳 おから 食物繊維 植物性たんぱく質 クリーミー 粉末

 

 
もう一度言うが、ガトーショコラを作るのは、体重じゃなくて家計のダイエットが目的。
 
だから、このおからパウダーも、豆乳も、ガトーショコラを作った余りはちゃんと、他の料理に使う目途をつけてから買った。
 
おからパウダーはハンバーグに入れる。
豆乳は、豆乳鍋か、クリームパスタに使う。
 
完璧じゃないか!
料理ギライとは思えない完璧さだと思う。
 
あとは美味しく作るだけだな。
 
 
 
 
 
 
※余談
同じサンキュ!に載っていたんだが、
・焼肉のたれ
・しょうゆ
・ごま油
にサーモン刺身を漬けたらユッケになると。
 
早速これもやってみた、美味いじゃないか…
分かりやすい味って最高だ…

きゅうりの千切りを添えて夕食に出したら、完全に居酒屋だった。
サンキュ!のレシピコーナーを見るようになる日が、この私に来るなんて。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

発芽米お試しセット

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ