「それ、いい加減捨てなよ」と夫に言われたのがこちら。
 
 

 

 

頂き物のミキプルーンです。
 
どうにも使い切れないまま知らないうちに数年が経っていたようで、冷蔵庫の奥深くから発掘されたこれは「賞味期限2018年」モノでした。
 
 

 
 
このミキプルーンを夫が冷蔵庫から掘り出した時、彼は怪訝な顔をしていました。
 
私はてっきり、賞味期限が5年も前に切れていることに対してそのような顔をしたのかと思ったのですが、彼が怪訝な顔をしたのはこっちが理由でした。
 
 
 
 
蓋に巻かれていた輪ゴムです。
 
 
何でこんなところに輪ゴムがあるのかと彼が尋ねてきたので、私は教えてあげました。
 
「ビンの蓋が固くて空かない時、こうして蓋に輪ゴムを巻くと、手が滑らなくてスッと開けられるからだよ。その蓋いつも固いから、もうずっと巻きっぱなし。」
 
 
2018年という賞味期限も目に入らぬほど、この輪ゴムに彼は謎を感じていたらしく、それが解けて大変にスッキリした様子でした。
 
私は私で、見て見ぬふりをしていた古いミキプルーンが我が家から消え大変にスッキリです。
 
 
何故私は、冷蔵庫内の貴重な空間を、使わないミキプルーンで埋めてしまっていたのかと急に冷静になり考えてみました。
 
一番の理由は、このミキプルーンを「滅多に使わない食品」として、冷蔵庫の上段の、チビな私ではなかなか手が届かないところに保管していたからです。
 
料理が嫌いな私は、こういう「滅多に使わない食品」ほどむしろ前に前に、すぐ目に付くところに置いておかねばなりません。
 
 
そういう視点であらためて、自分で冷蔵庫を見直したところ、ミキプルーンがあったのと同じ場所から今度はピーナッツバターがでてきました。
 
 
 
 
賞味期限は2021年5月13日。
 
私がこのブログを始めたのはその翌日の、2021年5月14日です。
 
あの日ブログを始める暇があったのなら、先に私は冷蔵庫の中を片付けるべきではなかったかと、そのように反省しながらブログ開設3年目に突入しました。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この2年、雨の日も風の日も貼り続けたハピタスはこちらです。

 

 

これからもブログ本編ともどもよろしくお願いします!

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ