我が家では2年前に、100均の紙ねんどとニスを使って、「スポンジボブ」というアニメの登場キャラクターを製作しています。

 

 

紙ねんどはダイソー品を、ニスはダイソー品とセリア品の2種類を使いました。

 

 
 
セリア品はずばり「紙ねんどに」と書かれています。
 
 
セリアのニス、成分は水、合成樹脂(アクリル)、有機溶剤。
 
 
対してダイソー品は「紙ねんどに」という表記は無く、木工用として売られているものです。
成分は合成樹脂(アクリル)、顔料、水。
 
 
同じ日、同じ時間、同じような塗り方をしたこの2つのニスでしたが、仕上がりには大きな差が出ました。
ニスを塗布後、2年経過した様子をご覧ください。
 
 
ダイソーのニス仕上げはこちら。時間が経ってもキレイな状態が保たれています。
 
 
横から見ても、表面が剥げている様子はありません。
 
 
 
対照的に、セリアのニスで仕上げたものはこちら。
 
 
表面がひび割れてボロボロです。
塗っている時から塗り辛さを感じていたので、厚塗りとならないよう気を付けていたつもりでしたが、このような事態となりました。
 
表面はなぜか、未だ触るとペトペトします。表面が指に張り付き、より一層激しく剥がれていきます。
 
同じ100均商品で、しかもセリアの方は「紙ねんどに」とまで書かれていたのに、この違いは一体何でしょうか。
ダイソーのニスはとても素晴らしい仕上がりだったのに、セリアはもうダメダメです。
 
 
というわけで、夏休みにもし100均の紙ねんどを使って工作をするという方がいらしたら、仕上げのニスは断固ダイソー品がおすすめです。圧倒的に塗りやすく、圧倒的に仕上がりもキレイです。
どなたかの参考になりますように。
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

 

※現在コメント返信お休み中です。ご了承ください。リブログ等、ご自由にどうぞ('◇')ゞ