最近なかなか眠れなくって…と誰かが言っているとき、原因として想像するのは「仕事の悩みでもあるのかな」とか、「ストレスが溜まっているのかな」とかいう負の理由だと思いますが、私の場合は違います。
 
私も最近なかなか眠れないのですが、その理由は寝る間際になってブログのネタが次々と浮かんでくるからです。
「今すぐ起きてメモしなきゃ忘れそう」とか、「この話の導入にはあのネタが展開として使える」とかいう、楽しいブログ書きの話題が頭の中を巡ってしまうせいでなかなか眠りに付けません。
 
アイデアが浮かんだ瞬間に目を開けついついスマホを触り、思いついたネタや展開をスマホにメモしていくということを度々していたら、寝つきは悪いし眠りも浅い、質の悪い睡眠になってしまいました。
 
心理的にはそれでも別に構いませんが、肉体的な面で、睡眠不足やドライアイで頭痛がするようになってしまい、これはマズいと一念発起した私は、寝室へのスマホ持ち込みをやめることにしました。
 
 
よし今日は、どれだけネタが頭に浮かんでもスマホは見ないぞと、寝室には持ち込まず階下の部屋にスマホを置いて寝た、その日の夜。
私は夢を見ました。
 
 
夢の中でも私はアメブロを見ていました。マイページを見ると、大量のコメント通知が来ています。
何が起きたか、アメトピにでも選ばれたかと自分のブログを見て、私は青くなりました。
 
ノーメイクで物凄く不細工な私の顔面写真が、加工も何もしないまま、自分のブログに大量アップされていたのです。
どうも私がブログ記事の予約投稿をした際に、スマホの操作ミスをしていたようでした。
 
少しでも綺麗に思われたくて、顔の造作の分からない、絶妙に良く見えるところだけを切り取りこれまでせっせとブログにアップしてきたというのに、これで全てが台無しです。
私の顔面写真に対しては、「ゆきんこさん、こんな顔してるんですねwww」というコメントが並び、フォロワー数も半分に減っていました。
 
マズい、マズい、早く消さないとマズい…!!!!
 
そのように焦ったところで私は目が覚めました。時計を見ると夜中の1時です。
スマホ断ちすると決めたことなど忘れて、階下へ降りスマホを確認しました。
もしかすると本当に、自分の不細工な顔面写真をアップしているかもしれない…気が気ではなく慌てて自分のブログを開いたところ、幸いなことに現実には何事も起きておらず、私は安堵しました。
 
これが私の、「寝室へのスマホ持ち込みをやめた結果」です。
 
 
しかし不安に負けず、頑張って就寝時のスマホ絶ちを続けること2週間。今では悪夢も見なくなり、スッと眠れるようになりました。
 
スッと眠ることが習慣になると、不思議なことにブログのネタが寝入りに突然浮かぶようなことも減りました。
そして私は気が付いたのです。
ネタが浮かぶから眠れなかったのではない、本当はその逆で、スマホの見過ぎで眠れないから、無駄にブログのことを考えていたというだけのことだったのです。
 
ネタが浮かんで眠れないとは私もいよいよ職業ブロガーかと思っていたが、実はただの「不健康なスマホ依存者」だった。そのことに早めに気付けて良かったと思っています。
 
 
尚、シミもシワもたるみも見えない、私の理想形顔面がこちら。↓
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

 

※現在コメント返信お休み中です。ご了承ください。リブログ等、ご自由にどうぞ('◇')ゞ