父の使っているパソコンが壊れました。

買い替えを検討するも、どれくらいのレベルのものを購入するか悩んでいるそうです。

 

私は現在、昔父から譲り受けたそこそこ高価なノートパソコンを使用しています。

 

それまでは安いパソコンしか使ったことがなかったのですが、ブログを書き始めたタイミングで高いパソコンをきちんと使ってみたところ、その処理速度の速さに驚きました。

 

電源ボタンを押してからの立ち上がりも早いし、色々な作業が非常にスムーズにいくので、画面が固まり手が止まるようなことが一度もありません。パソコン作業中に時間の無駄が発生しないのです。これはもう、安いパソコンには戻れないと思いました。

 

 

父は現在70歳です。

すっかり高齢者となり、パソコンを使うにもちょっと資料を作るとか、好きな動画を見るとかその程度です。

 

ですから父本人は、もう安いので良いかな、と言うのですが、安いので良いかという割に一向にその「安いの」を買おうとしないので、本当は高いのが欲しいのだと思います。

 

どうしよう、と悩む父からLINEが入ったので、このように返しておきました。

 

「高い方を買いなはれ。立ち上がりを待つ時間がもったいない」

 
 
 
 
私は今37歳です。
お金と時間、どちらが大切かと問われれば、おそらくお金と返します。
本来お金がかかることが、時間をかければタダでどうにかなるのであれば、私は迷った末に時間を費やし、お金を浮かせようとします。
 
しかしもしかすると、どこかのタイミングで、お金と時間の重要度が、私の中で逆転するかもしれません。
今は時間よりもお金を大事にしていますが、お金よりも時間が欲しい、それも健康な時間が、と切に願う日が来た時に初めて、何物にも代えがたい「時間」の大切さに、やっと気が付くのだと思います。
 
 
 
 
 
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村