タイトルは、「正しい家計管理」という本の帯に書かれていたものです。この一言でもう私はゾワゾワしてきます。

 

新居購入後、家計について考えていたとき本書に出会いました。家計管理とは何ぞやを教えてくれる良書です。単純に読み物としてもとてもおもしろいので、既に家計は整ってるわよという方でも楽しめます。Amazonでの高評価を是非一度ご覧ください。

 

 

 

本書で私は家計における予算決めの重要性を学んだのですが、肝心なそれをまだ実行に移せていません。そしてその予算、半年に一度見直すべしというのが著者の教えです。

 

『見直すべきは「日々の無駄遣い」ではありません。予算を見直すのです。

 

本書157頁の、これに続く著者の言葉にもう私は膝を打ちまくりなんですが、膝を打つだけ打ってその先の予算組みまで進まない。なんやかんやと理由をつけては先延ばし、挙げ句の果てには著者がやめろと指摘した「日々の無駄遣い」を無駄に追いかけている始末。

 

折角、個人的に時間のある今こそ予算組みに取り掛かりたいのですが、うっかり始めたアメブロが楽しくて記事書きばかりに気を取られています。

予算組みもできていないのに私はなぜ本書を記事にしたのか。内容が素晴らしいので紹介したかったのは勿論ですが、Pickというアメブロの機能をちょっと使ってみたかったというのが理由の3割です。こりゃあ便利だ。

ちなみにPick経由でどなたかが商品を購入すると私にインセンティブが入るようです。こんなケチな女に一銭もやりたくないわいという方は、商品ページを見るだけ見といて、他のページを経由して購入されることをオススメします。