こんにちは😊


三男の都立高校入試✨

無事に合格を頂けました🌸😊




三男は、良くも悪くも真面目な子

私も三男ということで、かなり甘やかして育てて

きましたが、全く外に向くことなく素直ないい子に育ったと思いますおねがい


ただ、自分にも他人にも甘い。

勉強も、真面目にやりますが、詰めが甘い。

これぐらいでいいかな?ってすぐ思うみたいで。

自分の上限を決めてしまうというか、これ以上は無理と決めてしまうので、最後までやり切らない。

というわけで、とりあえず時間だけはたくさんやる塾に行かせておりました。

1.2年の成績も、15番から30番のあたりをうろうろ。

まあ、こんなとこも上記に書いた悪いところが出ています。


3年1学期は、そのまま成績もあまり上がらず、

都立を目指していたので、このあたりかな?

と志望校決定。


夏休み、2学期を迎え、塾が本格的に受験モードに入ってくれて、やっとスイッチが入り、2学期の成績が大幅に上がりましたニコニコ


そこらあたりで、志望校を上げると言いだし。。

学校の成績は上がりましたが、模試の結果伴わずで、最後の模試でやっとA判定✨


確実に合格を取るのであれば、今までの志望校で

余裕を持って受けることができますが、ランクを上げた志望校では、ミスしたら終わる。。


経済的に2人私大に行かせているので、三男は都立に行ってもらいたい。

が、経済的理由だけで、志望校を落としなさいとは、頑張ってる子には言えず。。


私立覚悟の受験となりました。


まずは、都立推薦入試→不合格

まあ、都立推薦は、かなり内申がいい子が狙って受けてくるので、実力より落とさないと受かりません。


私立併願入試→合格

これは、当たり前。確約もらってますからね。

2学期頑張ったおかげで、かなり偏差値のいい私立に

合格を頂けました。



都立一般入試


自己採点の結果、国語で大ゴケしたことが判明。

苦手な国語で、大ゴケ。目標点より20点以上下回る笑い泣き

数、理、英に関しては、目標より上の点数を取れ、

社会は目標通り。

大ゴケの国語を足すと、ギリギリボーダーあたり。


都立は、成績上位から定員を取るので、最低点など決まってはおりません。

今年の志望校の倍率1.6〜1.8(男女緩和枠で変動あり)

非常に高いため、ギリギリ受かっているか、ギリギリ落ちているか。。


って言う感じでしたガーン


母子ともに、諦めました。

私立の準備をし始めました。


三男は、かなり落ち込んでいましたが、私立になるなら、国公立大学行くから!と言ってくれてました😅


そして発表。

8時半開始なのに、諦めて起きてこない三男😅

無理矢理起こして、見てみたところ。。。


あった🤭


きゃー⁉️❣️ラブ


ギリギリ受かる方に転がったようです照れ

それでも、合格は合格ウインク


良かったぁ😭


本人は、嬉しさよりもびっくり仰天びっくり

とりあえず、何度も番号を確認してました。


良かったねおねがい


おめでとう🎈


よくがんばりましたねニコニコ

楽しい高校生活を送ってください。


母はいつもあなたを応援してますおねがい



実は、長男と同じ学校なんです。

制服は長男のお下がりで、制服代45000円浮きました爆笑

学校のことも、兄に聞けばわかるし、3年間の流れもわかるしで、ちょっと気楽に行けそうです。


良かった、良かったニコニコ

ダブル受験も終了しました。


ホッとひと息😮‍💨


さあ、仕事!

母は頑張るよー😊


明日までですキラキラ