おはようございます。


ワクチン2回目接種を終えてから3週間が経ちました。ワクチンの副反応について、経過知りたい人もいるかなーと思い、書いてみます!



接種当日。


14時半、接種。職域接種のため、モデルナです。

15分の経過観察後、帰宅。


20時過ぎあたりから、身体がだるいし、眠いなぁと🥱

少し仮眠をとりました。


22時、起きたら37.5度。

あーきたなぁ。。。

身体もダルいし、寝る前に鎮痛剤を投入。


寝る準備をして寝ようかなぁと思ったのですが、

身体が熱を持ってて、熱くて寝れない。

アイスノンを用意し、冷えピタを貼って、

アクエリアスを飲みながら、横になりひたすら耐えるが、だんだん、辛い。

身体の怠さと頭痛で動けない。

そのまま夜が明けるまでウトウトしながらも、ほとんど寝れないままでした。


朝、38.1度まで上がる。

ピークかぁ。。

動けない。立ち上がるとフラフラする。

よし、また鎮痛剤だ!

飲むと熱は下がるけれど、辛いのは変わらない。


ピークはまだでした。昼前に39度ガーン


その頃は、もう、よくわからない状態。

辛いしかなかった。

3回目の鎮痛剤。熱は下がるも、下がりきらず、

37度後半をウロウロ。。


夕方からまた、38度を超える。

さすがに、鎮痛剤を飲み過ぎだなぁと、寝る前まで我慢して、耐えた。。

昼に飲んでから、12時間を経過してから、鎮痛剤投入。


翌日、朝起きたら、熱は、落ち着いていましたが、

頭痛と倦怠感だけ残っている感じ。

午後から出かける用事があったので、昼にもう一度鎮痛剤を飲み、出かけました。


そのまま、スッキリ治りましたニコニコ

結局、2日目は、ほぼソファーから動けず、

3日目にだんだん良くなって行った感じです。


腕の痛みは、1日目からありましたが、

熱の方が辛くて、気にならなかったな。

熱がなければ、相当痛かったかもです。

39度は、かなり辛かった。



旦那と長男も、同時期に2回目打ちましたが、

2人とも、2日目に38度。長男は、3日目まで発熱が続きました。


今のところ、私の周りには、二回目接種で、なんともなかったのは、私の両親だけです。

やっぱり、歳は関係あるのかな?


用意して置いた方がいい物。

氷まくらかアイスノン、冷えピタ、スポーツドリンクや経口補水液、飲むゼリー、すぐに食べられる物。


冷えピタは、私の場合、熱が高すぎて、あんまり役に立ちませんでしたが、アイスノンを頭の上にのせてました😅重くても、その方が気持ちよかった(笑)


家事なんかは、全く出来ないので、家族の協力が必要です。



こんな感じでしょうか。

副反応は、人それぞれ違うと思いますが、

お仕事など予定がある方は、打った日から三日間は、

予定を空けておいた方がいいかもしれませんね。