おはようございますニコニコ

今年も、あと数時間となりました。
今年は、帰省をしないので、少しのんびりしています。

のんびりし過ぎて、あまり進まなかったお掃除。
やっぱり、子供らが休みに入ると、お掃除するのが難しく、、、。とかいう言い訳を毎年してますてへぺろ

お正月のお買い物を昨日今日ですませ。
お節は、お煮しめと煮豚のみ作り、あとは、切って詰めただけてへぺろ

料理苦手だから、お目汚しですみません。

まあ、手抜きの年末年始です。
実家が旦那と共に遠く、帰省をするか、しないかで、年末年始の過ごし方は、全然違う我が家。
帰省無しの年は、簡単に。。
家族のみで、誰も来ないしねーニコニコ
そして、お節なんて、誰も食べませんからえー
形だけのお正月。

彼らの楽しみは、お年玉のみ🧧ニヤリ


さて。
お仕事は、とりあえず、製作は休止中。
来年になってから、徐々に始めるかな。

年末は、溜まっている帳簿付けの準備をしました。
帳簿は、帳簿ソフトを使って打ち込んでますが、
打ち込む前の準備をしておかないと、膨大な量があるため、途中で訳が分からなくなってしまうのです。

領収とレシートの整理。
カード払い分の納品書とカード明細の整理。
売り上げ明細の仕分け。
仕分けは、すべて完了。
昨日は、棚卸しをしました。
ソフトへの打ち込みは、来年にやろうかと思ってます。

毎年ながら、徐々にやっていけば簡単に終わるのに、
結局溜めて、膨大な量滝汗
でも、来年もこんな感じかと思います(笑)


ハート今年の総括ハート
少し、売れ行きが変わってきた物もあり、私も、商品展開を変えなきゃいけないかなぁと考えた年でした。
やはりネット販売が主流となった現在、ネットでの売買をしない層の商品を製作していくべきかなぁと。
今の商品もそのまま製作、雰囲気を変えず、仕入れを増やさないようにしながらの新作作り。
ラミネート物を大人雑貨として、少し作りました。
キッズの生地でも、動物柄などを使えば、大人雑貨としてもお買い上げ頂くことができました。

来年も、新作をちょっとずつ出していけたらなと思ってます。

来年も、今年と変わらず、マイペースに頑張っていきますニコニコ

皆様、よろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。