ミシンを始めたきっかけ…

もともと手芸は、嫌いじゃないけど、母がとても上手な人で、なんでも母に頼めばやってくれたので、自分でとは考えたこともなかったんです。

入園グッズも、上の子二人は、母に大きさを書いた紙を送り付け、作ってねラブとお願い。今じゃ、考えられません。

そして、転機がクラッカー
手芸がとても上手な友達ができました。友達が作った布雑貨を見て、こんな素敵なものが、自分で作れるなんてきらきら!!と感動しました。

教えてもらいながら、作ること数回。
作品が出来上がり、私でも、こんなに可愛いいのできるんだLOVE
と、ずっぽりハマりおんぷ
かばん類を作りまくり、周りに誉められ、さらに楽しくなり、友達にプレゼントしまくり、喜んでもらえて、さらに楽しくなりました。

ミシンにはまって、もう一つ楽しくなったのは、布を買うこと。
可愛い布を見付けるとすぐに買ってしまい、大きな声では、言えませんが、いくら使ったか、定かじゃありません汗

ミシンも、小さなコンパクトミシンから、フットコントローラーつきの大きなミシンに、買い換え。

そんなこんなで、たくさんいろんな物作りました。
作っていくうち、作るものがなくなってきました。洋服にもトライしたけど、生地が半端なくたくさんいるし、洋服用は、また種類の違う生地だし、大きな物を縫うのは、あんまり楽しくなくて~。
子供は、みんな男だし、作ってあげられる人もいない…

と販売を決意きらきら!!
始めは、友達と二人で。
フリマに出して、いろいろ勉強。
友達が仕事を始め、忙しくなってきたので、一人で出し始めました。

一人でやりはじめて、1年ぐらいかな。
一人だと、搬入や搬出、トイレが問題だけど、意外に、一人でも楽しくやってます。
最近では、子供たちにも手伝ってもらったりして…おんぷ

フリマでのお客様たちとの交流も楽しく、リピーターさんも少しいて、それもまた、やる気に繋がります。

最近の悩みは、新作がなかなか作れなくなってきたことかな。
定番品を求められる方が多く、定番品の追加を作るだけで精一杯で、なかなか新作製作までいかないんです・・・・

なかなか難しいですね。

とはいえ、とりあえず、このまましばらく気の済むまでやりつづけようかなと思っています。




Android携帯からの投稿