少しずつ、春が進んで行き、暖かさと共に身体も緩んでくる今日この頃です。春は何か始めたくなる季節ですね照れ

 少し前にお友達がアップしていたカリンバを見て、ずっと部屋の片隅に置きっぱにしていたことを思い出しました。衝動的に買ってしまったカリンバ。その音色は優しくて癒される、オルゴールにも似た可愛い音色です。すっかり忘れ去られそうになってたけど、素敵な教則本も一緒に上げてあったので、ポチッとしたら、それはそれは、素敵な音色ラブ 皆が最初に弾くキラキラ星も、とても可愛い音譜




 ついつい、楽器に夢中になって調べていると、色々な材質があるのを知りました。私のは、マホガニー。 その他にも、コア、ウォルナット、サペリ、ビーチなどなど、どんな音がするのか、YouTubeで聴き比べてみました。ウォルナット(くるみ)は落ち着いた少ししっとりした感じ、サペリ(せんだん)はマホガニーに似た柔らかい音色、そしてビーチ(ブナ)は、軽い明るい音色です。




 ビーチの、明るい気持ちを軽くしてくれるような音色が好きだなぁラブと、そこまで見た時、バッチフラワーのことを思い出しました。ウォルナットもビーチもフラワーエッセンスがあります。ウォルナットは外界の大きな変化が起こる時に自分を守る力をくれます。そして、ビーチは思いやりと包容力。寛容さを与えてくれます。


 そうそう、最近寛容な心を忘れてたことを思い出しました。狭い心で、イライラしたり、批判してたな。 自分に余裕がなかったのかもしれないけれど、ちょっとしたことで、カリカリしてたことを反省。このエッセンスを飲んだら、少し気持ちが楽になって、明るく過ごせるような気がしてきました。今までほとんど試したことのないエッセンスでしたけど、今週は、大きな心で、許しと承認ができる一週間になりそうです照れ


 春は環境の大きく変化する時期。ウォルナットとビーチが、私の助けになってくれそう。そして、もう少し、カリンバが上手になったら、ビーチのカリンバを買おうと思いました照れ


 もしあなたが人生の解決し難き難問題に直面して未來の恐怖におそわれるならば、自分でその問題を解決しようとする事なしにあなたの心を神の方にふり向けよ。神と直通せよ。神はあらゆる智慧をもっていられるのである。神は凡ゆる解決法をもっていられるのである。神に任せよ。その全托の心境になった時、ぽっかりとあなたの頭に解決の途(みち)が浮かぶか、誰かの深切な導きが起ってくるのである。

(谷口雅春著 生活と人間の再建 )