初めての冬キャン♪ | ウィルとお散歩。

初めての冬キャン♪

新年度です。

元号も来月から令和に変わります。

今年の春はちょっぴりワクワクから始まりそうな。。。そんな予感ルンルン

 

 

 

さてさて、3月のお話です。

 

2週間ほど前にはかなり暖かい日が続いて・・・

雪解けもどんどん進んで~~

あれ?

このまま春になっちゃうんかいびっくり

なんて思ってましたが・・・

 

いやいやそんなことはありませんでした(笑)

その後からウータン地方寒い日が続いて雪もチラチラ積もって

冬の名残を楽しんでます。

 

 

 

そんな我が家、ついにデビューしちゃいました流れ星

むふふ。

禁断のあれです!あれ!

 

キャンパーの皆さんが楽しんでる冬キャンプ。

 

憧れのお高いテントも薪ストーブも無いけどさ…

 

 

我が家もついに冬キャンデビューですキラキラ

キャンプ歴30年の我が家ですが初めての挑戦。

 

実はちょっと迷ったのですが・・・

一泊で温泉マッタリ旅行にするのか、

はたまた極寒の冬キャンで2泊するのか。

 

三者会議(パパとママとウータンね)の結果満場一致で

冬キャン初挑戦になりました(爆)

久しぶりの3人キャンプ。

 

いまから思うとかなり無謀とも言う・・ガーン

 

 

 

いつもお邪魔している苫小牧アルテン。

わんこOKで敷地内に温泉も。

 

今回もお世話になります。

 

3月末なのに予報は最低気温マイナス7度とか・・

ちょっと寒そうだよねーとか言いながらも、

でも積雪0だしそこまで寒くはならないよね~~とてへぺろ

 

 

では、ちょっと長い冬キャン挑戦ブログにお付き合いくださいませ。

 

image

 

お昼過ぎに到着です。

 

到着直前まで雪が降ってましたが。。。

キャンプ場につくとなぜか晴れてて青空が出てます。

さすがウーちゃん。こんかいもありがと。

 

 

image

 

黙々とテント設営をしてる父ちゃんを

 

image

 

キャンプ慣れしてるウーちゃん

温かい目で見守ります照れ

 

image

 

残念ながら我が家の2ルームテントは春夏秋に対応した3シーズン用。

風をよく通して、涼しく快適に過ごすように作られてます。

なので冬キャンや雪中キャンプにはちょっと向いてませんアセアセ

 

でも頑張ります(何を笑)

 

雪解けで芝がまだ濡れているのでブルーシートをしっかり敷いて

 

image

 

ウーがくつろぐスペースにホットカーペットを敷き、

 

image

 

その上にさらに色々敷きますチュー

 

image

 

寝室から見るこんな感じでし。

 

 

image

 

夜は寒くなるのでひざ掛けにブランケットは必須アイテムですね。

 

 

image

 

ベットはいつものエアーベット。

これ下からの冷気を遮断してくれるし寝心地もめちゃ良いです。

 

image

 

寝袋はコールマンの暖かい奴を2枚ずつ。

 

image

 

あとは3段ラックに適当に並べて~~

 

image

 

野菜と並んでますがバナナはおやつに入ります爆  笑

 

image

image

 

ウーちゃんは勝手に食べたり取ったりしないのでこんな感じでも大丈夫です。

 

今回は人間2人なので食材も少なくしたつもり(それでも多かったけど…)

左端のオレンジの袋は湯たんぽです。

 

 

image

 

薪も用意しました。

 

image

 

飲み物は箱に入れたまま。

 

冷やさなくてもめちゃ冷えてます。

ってか、冷えすぎて翌朝凍ってましたけど・・・。

 

image

 

今回買ったトヨトミのレインボーストーブ。

 

 

image

image

 

白くて丸いフォルムが可愛いなぁラブ

 

 

さぁ~我が家の初冬キャンスタートです。

どうなることやら音符

 

 

#冬キャンプ

#雪中キャンプ

#わんことキャンプ

#レトキャンプ