こんにちは!ななかまどです!

 

第3子の息子が、トイレトレーニングをスタートしました爆  笑

 

今日はその様子を報告しまぁーすラブラブ

 

 

ななかまど【子育てに役立つ情報…のmy Pick

 

 

 

実は1歳の頃からお風呂前にトイレでおしっこを楽しんでいた次男。

 

まだまだトイレトレーニングってかんじでもないので、

 

お風呂前唯一のトイレタイムを楽しんでいましたラブラブ

 

おむつにもおしっこするので、絞り出したおしっこをトイレットペーパーで拭いて

 

ジャーと水を流すのが楽しいらしいウインク

 

 

 

うんちは、朝ご飯の最中にすることが多い次男。

 

おしりを付くのが嫌で、した後は椅子の上に立ってます(笑)

 

わかりやすい…(笑)

 

 

ということで、ウンチ替えてから食べようか!と食事中に替えることが続いていました。

 

 

それが、昨日…

 

いつものように朝ごはん中の次男…。

 

 

あ、スタンダーップ!!ニヤニヤ

 

 

ってことで、聞いてみた。

 

「トイレ行く?」

 

 

「うん!!爆  笑トイレ!!」

 

 

と、満面の笑みで答えたので、試しに連れて行ってみたら…

 

でたぁー!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

ってことで、2歳0ヵ月!

 

はじめてトイレでうんち大成功💩

 

 

まぁ、たまたまだけど…(笑)

 

この時大事なのが、とにかく褒める!!

 

褒めまくる!!

 

踊って、飛び上がって褒めまくる!!

 

 

お姉ちゃんに報告して褒められ

 

お兄ちゃんに報告して褒められ

 

仕事から帰って来た父ちゃんにも報告して褒められウインク

 

 

 

そのたびに、トイレを指さし、ここでした!と言わんばかりの

 

どや顔!!照れ照れ照れ

 

満足げでしたウインク

 

 

あ、午後のうんちはいつも通りおむつにしました(笑)

 

それでOKです!

 

無理はしなーいウインク

 

 

 

 

で、まぁ、一回だけだろう!と思っていましたが

 

なんと!!

 

今朝は、朝ご飯中に自分から

 

おしりを指さし、

 

「これ!トイレ!」

 

と教えてくれました!!

 

昨日の大成功がよっぽど嬉しかったんだねー!!おねがい

 

確実に一歩、前進した次男でした♪

 

 

こんな感じで、我が家では、ゆる~くトイトレしてます。

 

ゆる~いトイトレ、電子書籍にしましたぁー!!

 

試し読みも出来ます!

 

 

どんな本?と気になる方は、まずは詳しい説明を見てみる≫≫

 

 

 

↓ブログの更新情報が受け取れます。

 

フォローしてね…

 

 

 

↓育児に役立つおすすめの絵本やグッズ、全国お取り寄せグルメを紹介しています。

わたしのROOM

 
 
閲覧ありがとうございます♪
このブログを応援してくださる方は、
↓見たよ!の合図に、今日もポチッとクリックしてくれたら嬉しいです♪ブログ村にジャンプすると、私に1ポイント入ります!
いつもポチっとありがとう♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村