こんにちは!ななかまどです爆  笑

 

現在1歳11か月の次男が本格的に、おうち性教育をはじめてまもなく2年が経ちます。

 

1歳で性教育?!びっくりと思われるかもしれませんが、

 

性教育は、産まれた時から始まっています照れ

 

今日は、産まれてからやってきた性教育についてお話します↓

 

ななかまど【子育てに役立つ情報…のmy Pick

 

0歳からの性教育って?

 
 
性教育と言っても、きっと皆さんが思い浮かべてる性教育とは違います。
 
0歳から心がけてきたことは3つ。
 

➀あなたの存在自体が大切だと毎日伝える。

毎日、「大好きだよー!」「愛してるよ!」ということを言葉やハグで伝えましたドキドキ
 
自分は愛されている
 
自分は大切な存在なんだ
 
これを心から感じることが、性教育の原点だと、
 
私は考えています。
 
この気持ちが、大きくなって思春期になった時、
 
自分の心や体を大切にすることにつながります。
 
 

②オムツ換えの時には、声をかけてから。

オムツを交換する時には必ず
 
「ウンチが出たからオムツを換えようね!ウインク」と声をかけます。
 
嫌がった時には、無理やり交換はしません。
 
「そのままだと、おしりが痛くなっちゃうよ!」と声をかけます。
 
それでも嫌がる時は、少しの間そのままにして、
 
本人が交換して欲しいと訴えるまで待つこともあります。
 
赤ちゃんでも、自分の体や心が尊重されることを学びます。
 
これは、トイトレにも効果的ウインク
 
ウンチをしたら、自分でオムツを持ってくるようになりましたウインク
 

③オムツを換えたら「気持ちいいね!」の声掛け。

オムツを交換したら、「すっきりしたね!気持ちいいね!」と声をかけます。
 
大事なところだから、いつも綺麗にしておこうね!
 

ということを伝えていきます。

 

オムツの中は、大事なところ。いつも綺麗にしておく!ってことを覚えます。

 

これも、トイトレにも効果的な方法ですね!

 

 

1歳にはじめた性教育

 

 

1歳半を過ぎた頃、

 

小さな子にも読める性教育の本が発売されました!

 

それが「だいじだいじどーこだ」です

 

 

 

プライベートゾーンについても、

 

だいじだいじ

 

と1歳でも言える言葉で表現されているので、

 

この絵本を読んでからは、

 

お風呂に入ると

 

「だいじだいじ」と言って、自分でプライベートゾーンを洗うようになりました。

 

 

プライベートゾーンは自分で洗う

 

これも、大事な性教育ですね。

 

1歳でも何度も読んで!と持ってくる性教育におすすめの絵本。

 

もっと詳しく知りたい方は

 

だいじだいじどーこだ?【絵本購入レビュー】で紹介しています。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

↓ブログの更新情報が受け取れます。

 

フォローしてね…

 

 

 

↓育児に役立つおすすめの絵本や育児グッズ、全国お取り寄せグルメを紹介しています。

わたしのROOM

 
 
閲覧ありがとうございます♪
このブログを応援してくださる方は、
↓見たよ!の合図に、今日もポチッとクリックしてくれたら嬉しいです♪ブログ村にジャンプすると、私に1ポイント入ります!
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村