トランスパレントペーパーで窓飾り


今日、ママ友の企画で、


トランスパレントペーパーを使った製作交流会に参加しましたラブラブ


トランスパレントペーパーとは、

もともと北欧で、冬に日照時間が少ないことから、

窓辺を明るくするために用いられてきたものだそうです。



シュタウナー教育では、わりとよく使われている素材だそうですね。


この、トランスパレントペーパー

 

 


私は初めて経験しましたが、こどもが遊ぶのにとてもよい素材だと思いますラブ


 トランスパレントペーパーが幼児におすすめな理由


①素材が透ける

こどもって、キラキラしたものが大好きですよね!

  • スケルトンのブロック
  • キラキラの折り紙
  • キラキラシール

大人気ですよね🥰


このトランスパレントペーパーも、透ける素材で


窓に飾ると光を通してとても綺麗です🥰


こどもの興味を惹くこと間違いなし!の素材ですラブラブ


②折りやすい

表裏がなく、ツルツルし過ぎて滑るような素材でもないため、小さな子でも扱いやすい紙です。


折り紙のような感じ、折り目もつけやすいので折り紙を扱えれば、トランスパレントペーパーも扱えますウインク


③切ったり、ちぎることも出来る

まだ小さくて、丁寧に折ることが難しくても


ちぎって遊ぶことも出来ます。


「ちぎる」という動作は、指先の発達にとてもよい動きなので、どんどん遊びの中に取り入れていくと良いですね!


④トランスパレントペーパーさえ用意すれば身近な材料で始められる!

  • トランスパレントペーパー
  • スティックのり
  • 画用紙
  • カッター
これだけの材料で作りました。


こちらは、はじめてトランスパレントペーパーを使って作った7歳の娘の作品ですウインク



小学生になると、自ら考え、工夫して作るということも可能でした爆笑


 おとなもハマる!トランスパレントペーパー

簡単な折り方で、

同じ折り方を八枚作ってのりで繋げていくお花作りは、


何個も作り続けたくなる、魅力がありますウインク


気がついたら、大人の方がハマっていた!なんてこともウインク


折り図が書かれた本もあるので、


ぜひ、おうち遊びに取り入れてみてはいかがでしょうか?


 

 

 

 

 



ななかまど【子育てに役立つ情報…のmy Pick





↓ブログの更新情報が受け取れます。

フォローしてね…

 

 

 

ブルーハートTwitterでも、子育てに役立つ情報つぶやいてます。気軽にフォローしてねっブルーハーツ

 

 

↓育児に役立つおすすめの絵本やグッズ紹介しています。

わたしのROOM

 
 
閲覧ありがとうございます♪
このブログを応援してくださる方は、
↓見たよ!の合図に、今日もポチッとクリックしてくれたら嬉しいです♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村