先日、梅シロップを作りました!
 

『食育♪こどもと一緒に旬を楽しむ!!梅しごと♪』梅の季節になりましたスーパーでも、梅がたくさん並んでいますね!!我が家も梅シロップ作りました左側が去年作った梅酒。右側が、今年の梅シロップです♪■用意するもの…リンク気楽に育児♪お母さんが笑顔でいるために。

 

その時に一緒に載せた去年の梅酒ですが、
 
これ↓
去年の梅酒
 
中の梅を取り出して、梅ジャムを作りました爆笑
梅酒の梅で作った梅ジャム
 
しかも、炊飯器で簡単に!
 
梅ジャムの作り方①梅酒の梅1kgと、砂糖200g、
レモン少々を炊飯器に入れて炊く。

②炊けたらよく混ぜて種を取る。

出来上がり★
 

 

 

 

でも、作ってみたら
 
ちょっと酸っぱくて、
 
大人はヨーグルトに入れれば美味しいラブラブ
 
こどもは、ヨーグルトでも無理そうだったので
 
バナナケーキに混ぜ込みましたウインク
 
梅ジャムが入ったバナナケーキ
 
 
これは、絶品ラブ
 
こどもたちも大喜びで食べました爆笑爆笑
 
 
バナナケーキのレシピ・ バナナ2本

・卵2個

・砂糖30g

・牛乳50g

・ホットケーキミックス150g

・(今回は)梅ジャム適量

★すべて混ぜ合わせて、170度余熱ありで40分焼きます♪
 
 

梅酒や梅シロップを作った後は、

 
ぜひ、梅の実まで味わってみてくださいウインク
 
 
 
 
 
↓ブログの更新情報が受け取れます。
フォローしてね!
 
 
閲覧ありがとうございます♪
このブログを応援してくださる方は、
↓見たよ!の合図に、今日もポチッとクリックしてくれたら嬉しいです♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村