多発性硬化症と診断されたものの、

思うに、

わりと初期段階で治療が開始されて
今は症状も収まっていて、

こう言ってはなんだが
ホントに私の脳みそは異常があるのか?

っていう感じ。

この入院期間中、
ネットにあがってる
沢山の記述をむさぼり読んだり

「多発性硬化症」
「多発性硬化症 完治」
「多発性硬化症 20年後」

とか、
たくさん検索した。

今はまだおさまってる寛解期でも、
またいつでるか分からない再発期。

もしかしたら、、
この20年再発はないかもしれない。
死ぬまで再発ないかもしれない。

現時点では
結構のんきにそう考えてしまう自分もいる。


でも、いくら再発予防を
しっかりやったとしても、


脳みその異常は密かに進むこともある。
というか、進むのであろう。
完治する術がまだ見つかってないのが
多発性硬化症が難病に指定されてる理由なのだし。


どうなるかな。

現在独り暮らし。
兄弟もなし。
親や近い親戚は回りにいるけど、
きっと私は年齢的にも見送る側だ。
かなしいけど。

手足に麻痺がくる可能性
車椅子になる可能性
寝たきりになる可能性
認知機能が低下する可能性

私はどうなるかな。

不安を考えたらキリないけど、
ちょっと考えた。
答えはでないけど。

写真はもらったひまわりの写真。