「個人でお金を稼ぐ」のに必須な「マーケティング」 | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

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こんにちは

 

 

かせゆきです。

 

 

 

今日は、個人でビジネスしてる人向けの内容です。




全ての「お金を稼ぐ」という行為(=ビジネス)は、


「〇〇を与える」ことで、成立します。


これ、どんな言葉が入るかは、きっと多くの方がわかりますよね。


答えは「価値」です。


だから、必要な人へ(顧客へ)、必要な「価値」を与え、「お金」と交換することが


「ビジネス」となります。


この世のすべてのビジネスが、「コレ」です。


だから、わたしが昨日うちの娘に頼まれて買った


「ストロベリーメリークリームフラペチーノ」は


うちの娘が「価値」を感じたから


私がスターバックスに対して、「700円」と交換してもらったのです。





 

 

娘は、ただフラペチーノが飲めたという価値だけではなく


「新商品の」ってところに価値を感じたでしょうし


これをインスタのストーリーズに載せたり


明日友達との話題にしたりすることにも、きっと「価値」を感じているのでしょうし


親であるわたしは


喜んでる娘を見ることに「価値」を感じる。


「700円」ですごい「価値」を叩き上げるスターバックスってすごいですよね。


ちょっと余談ですけど


コレを娘が「自分で買った」場合と


「お母さん(他者)に買ってもらった」場合とでは


「価値」の量が変わりますね。


誰かが本当に欲しいものをプレゼントするって、プラス意識が増えてます。


(ここで「買わされた」ってマイナス意識になってたら逆効果ですが・・・)


「700円」以上の循環が起きていますよね。(なんて素晴らしい)





で、重要なのはここからです。


ビジネスには、「マーケティング」という言葉があります。


「マーケティング」とは、


「顧客の欲求を満たすために企業や事業者が行うあらゆる活動の総称」です。


つまり、今回のスタバで言うと



スタバの飲み物は美味しいとわかってもらったり


スタバの飲み物は人気があると思わせたり


新作が出ることをあらゆる人の目に触れるよう広告をうったり


バズるような仕掛けをしたり


顧客が欲しいと思ったときにすぐに手に入れられるよう、あちこちに出店したり


ドライブスルーやモバイルオーダーで購入にかかる手間を減らしたり


などなど


わたしたち親子に対して、あらゆる活動で商品の価値を高めて、


手に入れたいという欲求を満たしてくれました。





こんなかせ家の昨日の出来事の中にも、マーケティングは入り込んでます。


「価値を感じる」→「購入する」という流れ。


これは、企業だけがやっていることではなく


わたしのような、個人でやってるナレッジワーカーの活動も、ビジネスですから


当然、「マーケティング」が必要なのです。




ただ、


企業のようにCMや、アプリを作ったり、雑誌に広告を出したり


新商品をたくさん開発したり、あちこちに出店したり、


そんなことはできませんよね。


個人のビジネスと企業のビジネスは規模が違います。


個人のビジネス向けの「マーケティング」が、必要になりますね。


だけど、


この「マーケティング」も、自分に「合う」こと、「合わない」ことがあるんです。


わたしがよく思うのは、似たような形態のビジネスをしている人を見ていて、


「これは、わたしはできないな。」とか


「これは、わたしには向いてないな。」とか


「これは、わたしがやったら逆効果だな。」とか


いろいろ思うところがあります。


「コレをやったら1億稼げます!」なんて宣伝記事はたくさんありますが


なんでもかんでもやってみようとは思えない。


けっきょく、起業して8年目にして思うのは


自分に合ってないことはできないし、


やってもどこか不一致となる。


自分に合わないことは効果が出にくいし

 
なにしろ続かないんです。


そう、この仕事で一番やってはダメなのは


「継続できない」ってことなんです。


企業と違って、そのマーケティングの効果がすぐに表れるわけではないですからね。


継続するためには、「自分らしく」やれること。


それが、個人のビジネスではいちばん大事なんじゃないかなって思います。





そして


「自分らしく」続けられると、さらにいいことがありまして


それは、


「自分に合った人」が顧客になってくれるということです。


「自分に合った人」が来てくれるって、この仕事をしていて


なによりも嬉しいし、楽しくやれるし、


なんと言っても、「ラク!」です。


誰にとってもストレスがない。


これは、個人でやるけっこう非力なビジネスでは、かなり重要なことなんですよね。


だから、わたしたちのような仕事って


【「自分に合った」人に届いてる 】

 

 

ってことが、


一番のマーケティングになるわけです。




でね、


でね、


では、それって、どうやってやるの??


ってところです。


企業のようにお金をかけてマーケティングすることができない私たちが


個人でビジネスやるのなら、


けっきょく、何をしたらいいんだろう?



実は


わたしが知ってるナレッジワーカーの中で


もっとも【「自分に合った」人に届ける 】ことに、長けている方がいましてね


なんと、その方が


「マーケティング」の講座をするそうなんです。


この方のセミナーや講座に参加するとね


なんとなく、参加する人種に、ちょっと特徴があるんです。


どこか、


「自分に似てるところがある人」ばかりが、参加してるんですよね。


だから、グループワークとかめっちゃ盛り上がるんです。


これって、


この方が、届けたい人に向けて、直球で届けてるってことだと思うんですよね。


逆に、届く必要がない人には、きっと全然届けてない。


わざと届けてない。


そんなやり方で、自分らしさを基準にしたマーケティングが、


大成功してるんです。(うらやましい)





で、そんなこの方が


今回、その、「マーケティング」についての「講座」をするそうでして


もう、待ってた!!って方が多いのではないでしょうか。



わたしももちろん参加しますが


この講座は3日間の開催すべて、オンラインで受けられますから


どんな人も、どんな場所からも、受講することができますよ。


案内分だけでも濃厚な内容だとわかるし


濃厚だけど、マーケティングによく出てくる「難しい横文字」が全然出てこないので


ビジネス初心者にも、かなり安心な講座だということもわかるんじゃないかな。



こちら、今日(10日)まで【早割価格】での募集だそうですので


ぜひ急いで、案内文を読んでみてくださいね。


さらに、どうやら特典が追加されてるそうなので絶対チェックですよー。

 

 

 

 

 

わたしは第1回目の講座の日、旅行中なので参加できないのですが


内容は動画で繰り返し観られるそうなので安心しましたー。


ますます「わたしらしく」ビジネスすることができそうで


とっても楽しみにしてます!




ではでは。

 

 

 

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