うちの息子のプチ不登校 ① | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは。

 

 

宇宙的楽ちん子育てカウンセラー かせゆきです。

 

 

 

まず最初に、今夜20時に募集開始するUMIマスターコース7期のお申し込みをご検討されている方にご連絡です。

 

19時50分に申し込みフォームのリンクを貼った記事を新たにアップしますので、そちらからお申し込みください。

 

フォームは20時になりましたら開きます。

 

 

 

〔 募集に関するお知らせ 〕

 

・フォームが混み合ってエラーが出る場合は、時間をおいてみてください。今夜中でしたら必ず繋がります。

 

 

・フォームには、基礎講座の会場、もしくはスカイプ受講の日程を選択する項目があります。事前に決定しておいてくださいね。(あとで変更もできます。)

 

 

・同じくフォームには、お手持ちの川相ルミさんのDVDを申告していただく欄がありますので、どのDVDをお持ちか事前に確認しておいてください。

 

 

・何らかの不都合なことが起きましたら、お問い合わせフォームからお知らせくださいませ。明日こちらから必ずご連絡いたします。

 

以上です。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

では、うちの息子の話です。

 

 

 

高校2年の次男。

 

 

今、何となく宙ぶらりんで、目標もなく、ただ楽しいことをしていればいいという感じでいます。

 

 

ずっと続けていたバスケも顧問と合わないだのなんだのとやめてしまい、気になるのは髪型とか靴や洋服とかだけ。

 

 

大学行かないのか、就職するのか、専門学校行くのか、どれもピンときてない様子です。

 

 

ただぬるま湯に浸かっていられたらそれでいいような。

 

 

そんな毎日を続けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

将来について考えても、「〇〇をできるように頑張りたい。」ではなく、「どれもやりたいとは思わないけど、しいて言えば〇〇でもいいかな。」という感じ。

 

 

ポコっとちょっとした穴にはまって抜けられないでいるような、そんなふうに見えますね。

 

 

わたし、こういう人の気持ちはめっちゃわかります。

 

 

何に対しても頑張れない。

 

 

本気になれない。

 

 

わたしもずーとそうでしたよ〜〜。

 

 

この子は男3人続いた中での真ん中ですから。

 

 

長男と自分を比べ、三男と自分を比べることで、自分の位置を確認することが、生まれた頃からあたりまえでした。

 

 

最初から「オレはこう!」ではなく、「アイツが〇〇だからオレは□□。」って感じでやっていくことになってる環境。

 

 

だからなのか、批判や愚痴がめっちゃ多い。

 

 

人に期待なんかしていないように見せかけて、めっちゃ認めてほしいと思ってる。

 

 

だから、認めてくれる人は実は大好き!

 

 

オレを見てもらえると喜び、オレを見てもらえないと密かに傷つくような。

 

 

そんな環境を選んで生まれてきた子です。

 

 

 

 

 

 

今月10日に札幌に行っていたわたしの元に、担任の先生から電話がありました。

 

 

最初、先生がいいにくそうに話すから聞こえにくくて。

 

 

「うちの息子がいじめをしてる。」と聞こえ、え〜〜〜〜!!!とびっくり。

 

 

よく聞くと、どうも息子がいじめられているらしい。とおっしゃる。

 

 

もっとびっくりしました!!

 

 

いやいや、家ではそんなそぶり全くありません。

 

 

・・・なんて言っても、先生からすると、いやいやこの年頃の子はそんなこと親には言わないはず!ってなもんで、

 

 

でもわたしからするとやっぱり、いやいやいや、あの子がまさか・・と、いやいや応酬となってました。

 

 

どうも、クラスで「君はいじめを見ていないか?」みたいなアンケートを書かせたら、5〜6人の子がうちの子の名前を挙げていたそうなんです。

 

 

で、何があったかと言いますと、体臭が匂うと影で数人に言われているのと、息子が寝ている時に後ろの席の子が消臭スプレーをかけていたそうなんですね。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・「教室で寝てる?それは授業中?」

 

 

わたしはそこが気になったのですが、先生はそこはスルー。

 

 

周りの子はそれを見ていて「不快」だったのでしょう。

 

 

息子をかわいそうに感じたようです。

 

 

それを先生が取り上げた。

 

 

でも、うちの息子がそれを気にしているか?と言うと、親のわたしの予想はこうです。

 

 

たぶんスプレーも影で言われていることもヤツは気づいていない。

 

 

先生からすると、そんなそぶりは親には見せないでしょうと思う。

 

 

それも理解できますよね。

 

 

そうやってきれいに隠す子もたくさんいますから。

 

 

とりあえずわたしはいま札幌にいることを伝えて、「じゃあ、家に帰ったら聞いてみますよ〜〜。」と軽く言ったら、

 

 

いやいやいやいや!それは絶対にやめてください!と言う。

 

 

なんでも、勝手に親に話したとわかったら先生と息子の信頼関係が壊れるんだそうです。

 

 

「はぁ・・・。」

 

 

と、「そもそも信頼関係あったんだっけ・・・?」と思ったことは内緒にして、その電話は終わりました。

 

 

息子の体臭と言われたものはですね、うちの猫のマーキング行為のことだと思います。

 

 

その辺に制服ぶん投げとくので、たまにカバンでも服でもおしっこされるのです。

 

 

1回したら次もするのがやつらです。

 

 

お洗濯しても、匂いってなかなか取れないんですよね。

 

 

でも、おかげで本人は制服をハンガーにかけるようになりました。

 

 

学んだんですよね、高校生になってやっと。

 

 

ただそれだけの出来事です。

 

 

でも、これが昔のわたしならどうなるかというと、

 

 

表面的には、「あんたが気をつけないからこういうことになるんでしょう?」とかわざわざ言って、

 

 

実は「わたしが気をつけなかったせいで息子が学校でいじめられてる???」って、気にして罪悪感でいっぱいになったかもな〜〜って思うんです。

 

 

罪悪感に耐えられなくて、怒る!!

 

 

怒りを先生とかそのスプレーのクラスメイトとか息子本人とかに向けていたと思います。

 

 

 

 

 

でも、宇宙の法則を知っている今。

 

 

切り離して考えます。

 

 

これは息子の問題だという認識で、フラットに出来事を見ます。

 

 

「息子が何か気づく必要がある。」から起きた出来事か。

 

 

息子も気にしてなかったら、「先生の問題か。」ということなのですよね。

 

 

息子がいじめられてると言っても、臭いと言われたのとスプレーかけられただけでして、

 

 

男子ならおふざけの範囲だよな〜〜と思うんです。

 

 

良い悪いを言えば、悪いことなのでしょうけど、あり得る話だな〜。

 

 

これが許せない子もいるし、傷つく子もいます。

 

 

みているだけで不快になる子もいる。

 

 

感じた人それぞれの心の中にある何かが反応しているということですし、

 

 

感じない、なんとも思わない人は、反応する何かがないと言えます。

 

 

今のわたしは、聞いても何も感じないです。

 

 

でも、この話がわざわざわたしの耳に入ってくるということは、何かあるんだろうと思っていました。

 

 

わたしの中に出したくない感情があるかな?と探ってみますが、特になさそうです。

 

 

まあ、様子見だな〜〜。と思いつつ、札幌での用事を済ませ(お葬式とライブね)、栃木に帰りました。

 

 

で、連休明けの月曜日。

 

 

息子が先生と話したそうです。

 

 

その日息子は、先生に呼ばれてたから昼ごはん食べられなかった。とだけわたしに言いました。

 

 

昼飯の時間を取られたことがとても不満げです。

 

 

そうだよね。

 

 

先生の話より、食べられなかったことが重大なんだよね。

 

 

お前はそういうやつだよ。

 

 

この時はそんなことを感じてました。

 

 

まさか翌日の火曜日から、翌週の金曜日まで、息子が学校に行かなくなるとは、これっぽっちも思わず。

 

 

(しかしわたしは高千穂に行っていた。笑)

 

 

長くなるので続きます。

 

 

ではでは。

 

 

<-

 

 

 

 

 

 

■ UMIマスターコース7期

 

お申し込み受け付け中!

 

 

UMIマスターコース7期基礎講座日程決定!!

 

1/17(水)大阪( CIVI研修センター 新大阪東 )

 

1/19(金)東京( アットビジネスセンター東京 )

 

1/20(土)大阪( CIVI研修センター 新大阪東 )

 

1/21(日)東京( アットビジネスセンター東京 )

 

* 時間はすべて10時半〜16時半です。

 

 

ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で基礎講座を受講できます。

*お好きな時間を第3希望までお選びください。

 

■ 1月13日(土)・9時半〜・13時〜

 

■1月14日(日)・9時半〜・13時〜

 

■1月15日(月)・9時半〜・19時半〜

 

■1月16日(火)・9時半〜・13時〜

 

■1月19日(金)・19時半〜

 

■1月20日(土)9時半〜

 

■1月21日(日)9時半〜

 

 


 

 

* 12月分のカウンセリング枠は残2名です。

 

 

 

 

※カウンセリングは電話で相談を承っております。