おはようございます♪

 

今日、明日は雨模様、寒いですね。

 

一昨日、バラをされている方の消毒記事に背中を押されてバラの消毒しました。

 

消毒薬のローテーションはしていないのですが(本当はした方がいいのですよね…)、バラ1年目はノー消毒で、葉っぱもお花もほとんどない状態だったことを思えば成長しました…!

 

 

3月15日に行ったエキウム ブルーベッダーとロベリア リベリアの種まき。

 

エキウムの方が発根してきました!

 

昨日、3月17日(3日目)の様子。

 

エキウムの種から根が出てきた様子

 

さらに今朝、4日目。

 

エキウムの種から根が出てきた様子

 

明日、 ポットの方に植えようと思います。

 

 

エキウム ブルーベッダーを初めて見たのは去年の春、近隣のオープンガーデンで。

 

エキウム ブルーベッダー

 

花色、とっても素敵です!

 

一緒に植わっているのは白のサルビア ネモローサかな?

 

そこで、まだお花を育てたことがないのですが、エキウム ブルーベッダーを調べてご紹介♪

 

 

~エキウム~

 

科名/属名:ムラサキ科/エキウム属

形態:1年草、2年草、多年草

原産地:地中海沿岸

草丈:20~300㎝

開花期:4月下旬~7月上旬

耐寒性:やや弱い~弱い(種類による)

耐暑性:弱い

特性:開花期が長い

 

 

エキウムもいろいろな種類があるのですね~。

 

ブルーベッダーはエキウム ブルガレという種の園芸種のようです。

 

花の色は環境や温度により変化し、最盛期は青とピンクの二色咲きのように見えるようって、素敵すぎる~!

 

本来は多年草ですが、日本の高温多湿を嫌うので1~2年草扱い、乾燥気味の場所を好むようです。

 

ミツバチやチョウが好むお花とのことで、私が見たときもミツバチさん働いてました。

 

宿根草との混植やバラの下草としても最適。

 

成長してお花咲くといいな~!

 

 

~今日の庭から~

 

 

ティアレラ、つぼみが上がってきました♪

 

ティアレラのつぼみ

 

 

スノーフレーク、多分たい肥枠からこぼれた模様。

 

スズランスイセン

 

 

咲き始めたクリスマスローズ

 

クリスマスローズ

 

 

株が大きくなりすぎてる(?)セントーレア ブラックボール

 

 

お花が咲くのが楽しみなような、怖いような…。

 

 

 

 

(植物の説明は「みんなの趣味の園芸」サイトなどを参考にさせていただいています。)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

今日が良い日になりますように♪

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村