▷出産レポート② | ゆきたま備忘録

ゆきたま備忘録

妊娠中から出産までの備忘録
マイホームについて



みなさんこんにちは
ゆきんこ改め ゆきたまです❄️

前回の出産レポの続きです🤍




7/7
40w5d
一睡もできず朝を迎える

朝9時
先生の診察と内診
子宮口3センチ

赤ちゃん苦しいサインでてたんだってね
赤ちゃん頑張ってるからねお母さんも頑張ろうねって
言われて泣いた

少し長くなりそうだから促進剤入れてお手伝いするね〜と
優しく言われて さらに泣く(笑)

でも赤ちゃんのことを考えて少しずつ投与
ギリギリまで自然分娩で行く予定らしい
絶望した帝王切開してくれと思った


10時
子宮口4センチ
陣痛弱くて進みイマイチのため
促進剤追加

お産が進むと赤ちゃん苦しくなるらしく
助産師さん走って来る…恐怖

一度だけ酸素マスクしても向き変えても心拍戻らなくて
四つん這いにされ先生も走ってきて
戻んない…って助産師さんの呟き聞こえて
不安になり大号泣

今すぐ帝王切開してくれー!と叫びたいがそんな余裕なし
いつ帝王切開になってもいいように絶食

そんなこんなで12時くらい?
内診して、進みイマイチのため
子宮口を柔らかくする薬点滴に追加


14時
促進剤のおかげで子宮口6センチまで開く
ようやくLDR移動


16時
子宮口8センチ
もうこの辺から、叫び倒す
記憶曖昧
あとどのくらいですかって何回も聞いたのしか覚えてない(笑)

アロマの人きてくれて
背中押してくれたり
水飲ませてくれたりしてた


19時
やっと子宮口全開!!!!
子宮口全開からいきんでいいよ までが長すぎて
イライラしてた(笑)
今なら💩出せるのに!を延々我慢させられてる感
これが いきみのがしってやつか。

何回も時計確認して
1時間で絶対出してやるって燃えてた
もうよくわかんないけど吐いてた(笑)

ようやっといきみ始めたら
陣痛時間が長くて赤ちゃん疲れちゃってて降りてこず
自分も疲れていきむタイミング分からず

いきんだ時に助産師さんと先生にお腹押され
押されてるのに負けないでいきみ続けて!って言われ
どんな拷問だ〜〜ってなる(笑)

大人2人の力で押してようやく頭見えてきて
それでもまだ足りず

結局、吸引分娩 (笑)
股に入れられるカップは痛い

最後の力振り絞って!って何回も言われ
力なんて残ってなく気合いで頑張った

いきんで、お腹押され、
はい、いきむのやめてーって言われて
え?でた?いつ???

いつの間にか産まれてて
うそ!泣き声聞こえない!って不安になった
先生に疲れ切って赤ちゃん泣き声小さいけど元気だよ〜って
言ってもらえて一安心
体の力やっと抜けた…
いろいろ処置してたら大きく泣き始めた

疲れ切って全然泣けなかったけど
綺麗にしてもらった赤ちゃんお腹に乗せてもらって
かろうじて出た言葉が、かわいい……でした(笑)

放心状態、満身創痍、疲労困憊

そのあと会陰切開したところ縫われ
吸引カップの傷消毒され全てが痛い
麻酔は 蚊に刺された程度に感じた(笑)

何時まで安静とかいろいろ説明受けたけど全然覚えてられず
頭回らなくて、同じこと何回も聞く(笑)

陣痛中に心拍下がった理由は
羊水の中でうんちしちゃって汚い水飲んじゃったからだったみたい
それで、産まれた時の泣き声も小さかったんだって
羊水混濁 ってやつ

いろいろあったけど、元気に産まれてきてくれてなにより。
赤ちゃんの顔見たら陣痛の痛みなんて吹っ飛ぶ!ってよく言うけど
私は吹っ飛ばなかった(笑)


夫に無痛分娩にしたら?って言われてたんだけど
自然分娩味わいたいとか調子乗ったこと言った自分を呪いたい(笑)
陣痛なめてた🙂てへ
バースプランとかどうでもよくなった(笑)

予定日超過してから いろんな方の出産レポ読み漁ってたので書いてみました🤔


2021.07.07(wed)pm21:22
40w5d / 51.7cm / 3,234g / boy



今は4ヶ月も過ぎてすくすく成長中です。

ほんとにしんどかった出産でしたが
思い返すと無事に生まれてきてくれて
ありがとうただそれだけ。(笑)


これにて、出産報告とせていただきます!



では、また
次回の記事でお会いしましょう!