▷37w3d 入院準備とバースプラン | ゆきたま備忘録

ゆきたま備忘録

妊娠中から出産までの備忘録
マイホームについて



みなさんこんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます😊

ゆきんこです




37w3dの妊婦検診では

👶🏻は3,100gになっていました。



子宮口も柔らかくなってきてるし

いつ出てきても大丈夫そうだねえと

先生からお墨付きをいただきましたが




今のところ出てくる気配は全くありません(笑)

子宮口も全然

前駆陣痛らしきものもあまり感じないなあ〜



まあ、予定日まであと15日ありますので

気長に待とうと思います😌🧡




そして、ようやく

入院バッグと陣痛バッグを準備しました。


出産予定の愛和病院では

いろいろなものを準備していただけますが

あれも持っていきたいな〜

これも持っていきたいな〜なんて

考えていたら結構な量になってしまい…




持ってきてね!と言われているものは

・母子手帳

・ストーリーブック

・書類

・愛用の化粧品類

・飲み物

・下着類


のみ!!

少なくてちょっと不安🥺(笑)



赤ちゃんの退院着なども準備してくれる💗

こだわりがある方は持っていくみたいだけど

わたしは産院から頂けるもので充分かな〜(笑)



ちょっと大きめベビーなので

退院着ぱつんぱつんだったら笑っちゃう🤣




タオルやアメニティ類も全てあるみたいだけど

歯磨き粉泡立たなかったらどうしようとか

シャンプーで髪キシキシになったらいやだなとか

ナプキン合わないやつだったら…とか

いろいろ考えちゃいました😅(笑)




入院バッグと陣痛バッグ


今のところ準備したのは⇩

出来るだけ必要最低限のつもり





これで一応入院セットは完成しました!

いつどうなっても大丈夫!

思いついたらまた入れようと思います🥳





バースプラン


バースプランの話です。
35wの時の検診でバースプランの紙をもらって
37wに提出し助産師さんとお話しをしました。



書いた内容は下記⇩
助産師さんの回答も併せてどうぞ!
残念ながら愛和では叶わなかったものもありました。


・立ち会い不可のため様子を見にきて欲しい
→どんどんナースコール押してください

・胎盤見たい触りたい
→見れるし、手袋して触れるよ!

・会陰切開は裂けるなら切ってほしい
→その時はちゃんと声かけますね〜

・呼吸法にこだわりはないので誘導してほしい
→愛和では深呼吸のみ

・お産の進みが知りたい
→分かる範囲でお伝えします

・授乳指導はしっかり受けたい
→授乳の部屋?があるみたいで赤ちゃん連れて来たら教えてくれるらしい

・明るくポジティブなお産にしたい
→いいですね〜!

【残念ながら叶わなかったバースプラン】

・コンタクトしながらの出産
→不可

・へその緒が繋がった状態の写真撮影
→医療行為中の録音・動画録画・写真撮影不可

・産声の録音
→医療行為中の録音・動画録画・写真撮影不可

これは少し食い下がってみました。
動画は医療行為が写るから厳しいのは分かるが、コロナで夫の立ち会いが不可であれば、産声の第一声くらいはよくないか?と、でも不可でした。



やはり、立ち会い不可のため動画撮影の希望は多いみたいです。
融通利かせてくれてもよくない?と思いますけどね。


医療行為が写るから不可ですって、写ったら困るの?医療行為自信ないの?って思っちゃったけど(笑)
まあ、病院の方針だからこればっかりは仕方ないですね。


追加で質問したこと


・旦那さんは赤ちゃんに退院するまで会えない?
→産院の指定した時間であれば、10分間赤ちゃんとガラス越しに会えるみたいです。
指定した時間が仕事等の場合、調整してくれるみたい。

・自分とは退院まで会えないみたい?
→退院するまで旦那さんとは会えない。

・回復が早かったら早めに退院できる?(私は普通分娩予定)
→お母さんのみ1日早く退院可
赤ちゃんは5日間入院しないとだめ
一緒に退院したいなら5日間入院するしかない

・入院セットは本当に指定されたものだけでいいの?スリッパある?ナプキンとかは多めにいる?
→指定されたものだけで大丈夫。
スリッパもある。ナプキンも病院からもらったもので足りる人が多い。
心配な方は持ってきてる人もいるよ!
とのこと。




出産まで残り15日となりました。
お腹でぐにょんぐにょん動いている我が子に
早く会いたい気持ちと共に

お腹大きいのもあと数日
妊娠するまでいろいろあったなあと
不妊治療時代を振り返っています。

残り少ないマタニティライフを
満喫しつつ出産に備えます。(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました!