予防接種☆生ポリオと落下。 | 大阪日記。

大阪日記。

大阪に住んで早いもので4年が過ぎ、とうとう関西弁が喋れるようになりました。
 日々の生活と大阪グルメ、息子ちゃんと大好きなカルトナージュ日記です。


今思えば

後から検索する事を考えて

ブログのテーマに「予防接種」を作ればよかったなー。


今から分類するのも面倒だし・・・





さて、本題。


10ヶ月検診で

ポリオに行っていない事に気づいて

慌てて行ってきましたーあせる



色々な考え方があると思いますが


我が家は

不活化2回の後、

生2回接種の予定です。




がががが、


うっかりしていて6月になっちゃったんですね。



7、8月は

市でポリオはやっていないので

次は9月・・・・


9月って、

もう不活化始まっちゃうので

実質生は無理って事ですよ。



・・・・という母のうっかりで


1、2回目 不活化

3回目 生

4回目 不活化


という事になりました。




注射に関してはうっかりしてると

ホントだめですねぇしょぼん



そろそろ

1歳からの予防接種も考え始めました。


今行っている小児科、

MRやおたふくなど

同時接種はしてくれないみたいで


とりあえず誕生日の1週間後に

MRの予約は取ったものの

同時接種にしようか迷い中ですぐるぐる





話戻って、


ポリオの接種が終わって

少しその場で様子を見ていた時の事。



オムツ替えの台があったので

オムツ替えたんですけど


その台の柵が5センチくらいしかなくて

ベルトもなかったんです。


動きまくる息子クンには危険だなーー。

と思っていたのに



オムツポーチを鞄にしまってるとき

まさかの落下・・・叫び



ショックすぎます。



一瞬の出来事で

「キャッ!」

という私の声で

周りの職員の方がすっとんで来て下さり、


すぐに

先生まだいらっしゃるのでに診てもらいましょう!

と案内して頂きました。


慌てる職員の方と

ボーゼンとしている私をよそに


先生はのんびり

「意識があるなら大丈夫ー

一応今日は気をつけて様子見てね」

と言うのでひと安心。



落下から診察まで約1分位と

奇跡のような環境にいた事が本当に良かった。


私の不注意で・・・ごめんねかなしい