こんにちは( ˶ˊᵕˋ)੭♡

国際女性デー の3/8、ヨーロッパではミモザを男性から女性にプレゼントして感謝の意を伝える習慣があるんだって!…と夫に話してみたけど、無反応(笑)
気分だけでも…と思って、少し前に買って、もうドライになっていたミモザを飾りました。

さてさて、そのミモザの日の晩ごはんのご紹介♪

✼••┈┈••✼••┈┈••

Menu𓂃𓈒𓂂𓇬
 #ロールキャベツ  トマトソース
 #ミモザサラダ 
 #若芽と卵のスープ
 #chianti 🍷


先週末、キャベツを買いすぎたので、必死に消費中😆
 ロールキャベツはお野菜がいっぱい取れて嬉しいメニューです。


.
「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。下記のお手軽調味料をモニタープレゼントしていただきました。

*ハウス 辛子明太子ペースト
*印度カリー子監修スパイスカレーベース
*GABANプロブレンドスパイス
*ハウス 馨《KAORU》 Master Blended Spic





今回はその中から、 #gabanプロブレンドスパイス を使用して合い挽き肉の下味を付けました。こちらのスパイスは、岩塩、ブラックペッパー、ガーリック、唐辛子、ローストオニオン、粉末味噌まで入って、旨みたっぷりなスパイス。普通にお肉やお魚をソテーする時に振りかけるだけで、ご馳走メニューに早変わりする優れものです👩🏻‍🍳


recipe𓂃𓈒𓂂𓇬
材料 4人分↓↓↓
・☆牛豚合い挽き肉…500g
・☆玉ねぎ…1個(みじん切り)
・☆卵…1個
・☆パン粉…大さじ1
・☆牛乳…大さじ2
・☆ナツメグ…2振り
・☆塩…小さじ1
・☆黒胡椒…4回し
・キャベツ…大きな葉8枚
・トマトの水煮缶…1缶
・ローリエ…1枚
・コンソメorブイヨン(粉状)…1本
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・ドライバジル…1振り
・ドライオレガノ…1振り


1.鍋にたっぷりに湯を沸かし、塩(分量外)をひとつまみ入れて、キャベツを茹でる。柔らかくなったら、ザルにあげて粗熱を取る。
2.ボウルに☆を入れて、均等に混ぜ合うまで手で捏ねる。





3.1のキャベツを広げて、2のタネを俵型に整形して包み込む。キャベツの芯近くにタネを置いて一巻し、右側のキャベツを内側に折り込んで、そのままクルクル巻き、左側のキャベツの余りを内側に入れ込むと、しっかり巻ける。
4.鍋に3を出来るだけ隙間なく並べて、被る程度の水とローリエを入れて火をつける。沸騰したらアクを取ってから、トマト水煮缶、コンソメ、塩、胡椒、砂糖、ドライバジル、ドライオレガノを入れて15分程度中弱火で煮込む。

お好みで、チーズを散らしてからいただいても美味しいです。
すりおろしたパルメジャーノレッジャーノや、ピザ用のシュレッドチーズ、カーマンベールチーズを小さめにカットしたもの(今回はこちらを使用。)などがオススメ。



たった15分しか煮込んでいないのに、トマトソースしみしみのロールキャベツが出来上がり♪


トマトスープも一緒に楽しんでね。






サラダ🥗はミモザサラダにしました。シーフードとブロッコリー、水菜に、ゆで卵を刻んで…簡単なのに華やかで可愛いサラダです。 



ご馳走様でした( ˶ˊᵕˋ)੭♡


そうそう、先日受験した
 #野菜ソムリエ 資格試験に無事合格しました✨嬉しい~( ˶ˊᵕˋ)੭♡




これからも、野菜の知識を深めて、楽しみながらお料理していこうと思います👩🏻‍🍳

#晩ごはん  #晩ごはん献立 
 #おうちごはん  #おうちごはんlover  #おうちごはん通信  #おうち時間  #おうちカフェごはん  #フーディーテーブル  #料理  #料理好きな人と繋がりたい  #夜ごはん #dinner  #洋食 #食育  #料理好きな人と繋がりたい  #料理記録  #cooking  #cookingram  #tabledecor  #野菜ソムリエ協会


お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索