こんにちは♪(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ⋆̩

 

クリスマスが近づいてきましたね〜♪

年末にかけて、

コロナ前のような忘年会ラッシュは無いですが、

お友達とのランチの約束はあちこち入り、

楽しみなのに、

よりによって12/24が人間ドックという…ガーン

体重計と睨めっこだわ(苦笑)

 



5月から活動中の

ぐんまクッキングアンバサダー、

レシピブログさんとJA全農ぐんまさんのコラボ企画、新鮮な群馬県の野菜を、

今月もモニタープレゼントしていただきました❤︎.*

 


 

群馬県産アレッタ

群馬県産上州ねぎ

群馬県産大和芋



 アレッタとは??


ブロッコリーとケールを掛け合わせた新しい野菜。
食感が良く濃厚な甘みがあるのが特徴。
熱を加えると甘みが増し、色鮮やかになるので
お料理の彩りも良くなりますよ。
炒め物や煮物、サラダやパスタ、和え物など
幅広い料理にお使いください。

茹でると味が落ちてしまうそうなのでご注意を!


 そんな沢山のお野菜の中から  

今回レシピをご紹介するのは…

 

群馬県産山芋とベーコンのグラタン♪



 


 

       

 

【材料】4人分

✎︎____________

  • 群馬県山芋…1本
  • 長芋…1/2本
  • ベーコン
  • めんつゆ…大さじ1
  • 味噌汁(味噌小さじ1+お湯大さじ2で溶かしたものでもOK)…大さじ2
  • シュレッドチーズ…大さじ2~3
  • 黒胡椒…2回し
  • 小葱…10cm分程度
 
作り方
✎︎___________
1.野菜をカットします。
群馬県産大和芋…皮をむいて縦半分、横半分にカット
長芋…皮をむいて縦半分、横半分にカット
…薄切
ベーコン…1cm程度の短冊にカット。
小葱…小口切り
 


2.大和芋と、長芋をポリ袋にいれて、麺棒でポリ袋の外から叩きます。


↑こんな感じで粗くたたけば大丈夫です。

 
3.そしてここで、お味噌汁が登場。汁物として作っていたお味噌汁から、大さじ2を取り出し、大和芋が入っているポリ袋にいれます。麺つゆもいれて、ポリ袋の上から混ぜ混ぜします。



4.耐熱皿に3の大和芋、長芋をいれて、上にカットしたベーコンと、シュレッドチーズを並べます。

5.最後にシュレッドチーズと小葱を散らします。

6.オーブントースターでチーズがトロリととけるまで(目安は5分程度)焼いたら、完成!


いただきます!

和風のおかずだけど、ワインとも合いますよ♪

 牛乳や生クリームなどを全く使わないのに、大和芋と長芋の粘り気で、まるで本物のグラタンの用にクリーミーに仕上がります。
 




この日のメニューは…
❁⃘金目鯛の煮付け
❁⃘大和芋とベーコンのグラタン
❁⃘紫キャベツナムル
❁⃘蕪と蕪の葉のお味噌汁
…でした!

グラタンを食べてもカロリーオーバを心配しなくて良いところが嬉しい♪

簡単なので、良かったらお試し下さい~*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
 
 
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館