こんばんは♪(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ⋆̩

 

オリンピックもあっという間に終わってしまいました。

あんなに熱かった日々が終わり、気候まで雨模様。

 

これ以上豪雨の被害が出ないことを心から祈っています。

 

 

5月から活動中の

ぐんまクッキングアンバサダー、

レシピブログさんとJA全農ぐんまさんのコラボ企画の2回目も、新鮮な夏野菜を沢山モニタープレゼントしていただきました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

 

群馬県産ズッキーニ、豆王、白なす

 

全農ぐんまさんから直送された新鮮なお野菜が山盛り⸜❤︎⸝‍

 

 

今回ご紹介するのは…

 

枝豆と揚げじゃこの混ぜごはん♪

 

 

      image

 

 

 

【材料】4人分

✎︎____________

 

  • 群馬県産豆王(枝豆)…1袋
  • 揚げじゃこ…大さじ4
  • 白だし…大さじ2
  • 米…3合
 
作り方
✎︎___________
1.米を研いで、炊飯します。枝豆は洗って、尖っている方の先端をハサミで切り落として、沸騰したお湯で5分程度茹でます。茹で上がったら、ザルで水切りします。
 
 
2.枝豆をさやから取り出してボウルに入れ、しら出しを入れて浸します。
 
   
 
 
3.ご飯が炊けたら、2を白だしも一緒にご飯に入れます。揚げじゃこも入れて、さっくりと混ぜます。
 
 
料理と言えないくらいの単純・簡単レシピですが、ご飯に枝豆が入っていると、華やかでご馳走感が出ます。お弁当に入れるのもおすすめ。
揚げじゃこの代わりに、ちりめん山椒もオススメです。
群馬県産豆王は、豆自体の味がしっかりしていて、枝豆だけで食べてもとても美味しいです。色艶も良いので、ご飯に入れても見栄えも良いので楽しく使えます。
今度、我が家の定番おにぎり枝豆×チーズにも使ってみよう♪
 
この日のメニューは・・・
 *しいたけのベーコンパン粉焼き
 *ズッキーニのキムチ
 *トマトファルシ(前日の残り)
 *水茄子入りプルコギ(後日レシピアップ予定)
 *ワンタンとネギのスープ
 *リーフレタスと韓国海苔のチョレギサラダ
 *枝豆と揚げじゃこの混ぜご飯 
・・・でした!
 
 
良かったらお試し下さい~*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
 
 
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ