こんにちは♪(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


早いもので、5月ももうすぐ終わり。

今週はもっと雨が降ると思っていたら、

意外と爽やかな晴天の日が多くて、

それだけで嬉しかったです晴れ


さてさて、今日は

群馬県産のお野菜を使ったポタージュを

ご紹介します♪

梅雨寒の日にも、心も身体も温まるスープは

いかがですか?*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

サラダレシピブログさんの

ぐんまクッキングアンバサダーになりました♪

     10ヶ月間、JA全農ぐんまさんより

モニタープレゼントされた新鮮野菜を使って

お料理を紹介しますサラダ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼








ほうれん草とじゃがいものポタージュ♪





【材料】4人分

✎︎____________

  • ほうれん草…1束
  • じゃがいも…2個(薄切り)
  • 玉ねぎ…1個(薄切り)
  • バター…30g
  • 米粉…大さじ3
  • 牛乳…800cc
  • ローリエ…1枚
  • ナツメグ…2振り
  • 塩…小さじ1/2
  • 胡椒…3回し
  • チキンブイヨン(顆粒)…1本
  • エクストラヴァージンオリーブオイル…適量

作り方
✎︎___________
1.ほうれん草は洗って、さっと茹でて、水気を搾っておきます。





   
 2. 厚手の鍋に、バターを溶かします。薄切りにした玉ねぎを入れて、透明になるまで炒めます。
薄切りにしたじゃがいもも入れて更に炒め、色が変わってきたら米粉を振り入れてさら炒めます。





3.2に、牛乳を少しずつ入れて、都度よくかき混ぜます。ナツメグを振り、ローリエを入れて、かき混ぜながら弱火で5分程度煮ます。



 

4.ジャガイモが柔らかくなったら、ほうれん草を入れて、塩、胡椒、チキンブイヨン(顆粒)を入れて、スティックタイプのハンドミキサーで撹拌します。


5.塩胡椒(分量外)で味を整え、器に盛ります。仕上げにエクストラヴァージンオリーブオイルをひと回しして、完成!



イタリアンパセリを乗せてみました↓↓↓


この日は、群馬県産の茄子とレタスも使って、ナスとひき肉のサラダを副菜にしました。


この日の夕食𓎩𓌉𓇋 ‎



❁⃘Menu❁⃘
・鮭のムニエル
・舞茸のスパイスソテー
・ベビーリーフとラディッシュ
・餃子の皮ピザ
・茄子とひき肉のサラダ
・ほうれん草とじゃがいものポタージュ




群馬県産ほうれん草は、見た目の通り栄養たっぷり。じゃがいもを入れることでクリーミーに仕上がります。
今回は夕食用に作りましたが、多めに作って翌朝の朝食に、パンと一緒にいただくのもおすすめです。
スティックタイプのハンドミキサーがない場合は、4の工程で中身を普通のミキサーに移し替えて撹拌し、鍋に戻して仕上げます。
スティックタイプはその手間がないので、なかなかおすすめ家電なんです♪


良かったらお試し下さい~*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ