こんにちは♪(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ⋆̩

昨日はお天気の良い日曜日でしたね。

しかも気候の良い5月

…こんな時にコロナさん…残念すぎますね。


私は愛犬みるくトイプードルと、

あちこち、お散歩して楽しんでいます。


そして、タイトルの通り、レシピブログさんから4月末にご連絡いただき、

群馬県のお野菜を紹介する


ぐんまクッキングアンバサダーになりました♪


10ヶ月間、JA全農ぐんまさんよりお野菜を

モニタープレゼントしていただき、

それを使ってお料理をして、

ブログアップしていきますサラダ


初回は先週金曜日に、

こんなに沢山届きました~⸜❤︎




群馬県産ほうれん草:4つ

群馬県産レタス:4玉

群馬県産なす:5個入り×3袋


おお~、結構なボリュームですが、

体育会系10代男子が2名と、

おじさんサッカーをやっている夫がいるので、

問題なく消費できそうです(笑)

レタスは実家にもおすそ分けしようかな。


お野菜と、彼らが好きなお肉やお魚を組み合わせて、もりもり食べていただきましょう♪



まずは、第1弾…


なすのミートソースグラタン♪

【材料】4人分

✎︎____________

  • なす…8本
  • 玉ねぎ…1個
  • オリーブオイル…おおさじ2
  • にんにく…1片
  • 牛豚合い挽き肉…500g
  • トマトの水煮缶…1缶
  • 各種ハーブ(お好みで)バジル、オレガノ、パセリ…適量
  • 塩…小さじ1/2
  • 胡椒…3回し
  • シュレッドチーズ…大さじ4
作り方
✎︎___________
1.なすのヘタを取って、縦に4等分する。水に晒してアク抜きし、キッチンペーパーで水気を切る。


   
 2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1のなすをいれて、軽く塩、胡椒(分量外)を振り、両面焼く。皿に取り出しておく。


3.ミートソースを作ります。
 2のフライパンに、オリーブオイルを追加で 1のみじん切りにしたにんにくと玉ねぎをいれて、よく炒めます。
透き通ってきたら合い挽き肉も投入し、さらに炒めます。各種ハーブとトマトの水煮を入れて、10分ほど中火で煮込みます。



4.グラタン皿に、2のなすを並べて、その上にミートソースを乗せ、さらになす→ミートソースを重ねます。


5.シュレッドチーズを乗せて、オーブントースターで4~5分、焦げ目が着く程度に焼いたら完成!



パンと一緒に食べるのがおすすめですが、うちの息子たちはミートソースをご飯に乗せて食べます
にひひ

ホワイトソースを作らない分、手軽にできるミートソースグラタン。
ミートソースが余ったら、翌朝のトーストに乗せたり、卵焼きの中に入れてお弁当にしたり。
冷凍しておいて、いざと言う時の救世主?にもなりますね。

群馬県なすは、カットすると中はツヤツヤで真っ白。種が黒ずんでいるところが見当たらないほど新鮮でプリプリでした。
今回は縦長にカットしましたが、輪切りにした方が食べやすいかも…と息子の講評。う~ん、たしかに!

良かったらお試し下さい~*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ