こんばんは☽・:*

ブログにご訪問いただきありがとうございますハート


今日は久しぶりにひどい雨でした雨

私はフラワーアレンジメントのレッスンに出掛けたのですが、大荷物での電車バス移動…間の徒歩で傘をさしていてもかなり濡れてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦こんなお天気の日は、本当はお家でのんびり、ゆっくりが良いですよね。


さてさて、先日届いた茨城ピーマンを使ったレシピを、今日も紹介しますね。



✎︎_____________________

「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています‪(*ˊᵕˋ* )

新鮮な茨城県産ピーマンをモニタープレゼントしていただきましたニコニコ

✎︎_____________________


今日は、私の母がよく作るお料理を。

"ピーマンと牡蠣の天ぷら"です。

父が牡蠣好きなので、お酒のつまみにも、おかずにも、冬には定期的に牡蠣が食卓に並んでいました。


母にコツやレシピを聞いてみましたが、適当に作ってるから~と素っ気ないお返事。

まぁ、大体母に聞いたところで、どのお料理も目分量が多くて…一昔前は、料理研究家でもない一般の人がレシピ公開するなんていう機会もなかったしね~‎𓂃◌𓈒𓐍

でも今は、cookpadやブログ、Instagramなど様々な媒体で色々な人のレシピを見ることが出来て、便利な世の中になりましたよね。

母から受け継いだ料理のレシピは、私が細々ブログに残して、息子たちやそのお嫁さん?が将来役立ててくれれば良いなぁなんて、小さな、余計なお世話な…夢ですね(笑)


さてさて、レシピです↓↓↓



❁⃘ピーマンと牡蠣の天ぷら❁⃘




 材料
◯4人分程度
  • ピーマン__4個
  • 牡蠣──大粒8個
  • ☆薄力粉──1カップ(200cc)
  • ☆卵+冷たい水──1カップ
  • 揚げ油── 適量
  • ──適量

 詳しい作り方

 
 
1️⃣ピーマンは半分にカットし、種をます。牡蠣は塩水で洗い、ザルにあげて水気を切っておきます。








































































2⃣揚げ油を170度に加熱します。その間に天ぷらの衣を作ります。☆を合わせます。卵と冷たい水をよく混ぜ合わせてから、粉を入れて、ダマが無くなるまでよく混ぜ合わせます。

3⃣半分にカットしたピーマンの中に牡蠣を1個ずつ乗せて、2⃣の衣をまとわせて、揚げ油で揚げます。火が通ったら、バットに上げて、油を切ります。

ひっくり返さなくても火が通ります。
牡蠣は水分を多く含んでいるので、油はねに注意です!

この日は他に、大葉の天ぷらと、春野菜のタラの芽とこごみの天ぷら、三枚おろしにした鯵に大葉とチーズを挟んで巻いた天ぷらも作りました。










この日の夕食は…
❁⃘ピーマンと牡蠣の天ぷら
❁⃘鯵の大葉チーズロールの天ぷら
❁⃘春野菜(タラの芽、こごみ)の天ぷら
❁⃘鰹のたたき
❁⃘葛うちササミと人参、小松菜のお吸い物
❁⃘玄米入りごはん
…でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

食卓に旬野菜を並べることで、息子達にも季節感や食べ物の"旬"を感じてもらいたいな~♪
でも、あっという間に無くなるから、季節感とか味わっていないと思いますけどね、一応(笑)

良い週末をお過ごしください~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ