こんばんは☽・:*

ブログにご訪問いただきありがとうございますハート


米油部を卒業して以来、Instagramのリンクばかりで、全然アメブロを更新できていませんでしたガーン

そしてそのことを、また次の宿題投稿の今日思い出した私です( ˊᵕˋ ;)💦



今年ももう11月後半なんて…
コロナに翻弄された1年になってしまいましたが、家族時間が増えたことは、私にとっては棚ぼたな感じの嬉しいことの一つでした(´ ˘ `๑)♡
大学生と中学生の息子と、今までなら、こんなに長い時間一緒に居られないですからね~ᙏ̤̫͚♡

普段は子供たちも部活などで忙しいですが、私自身もじっとしていられないタイプ。色々予定が入ってくるのですが、ステイホームのおかげでそれが良い具合に調整できて、いつもより整理整頓や、お菓子作りなどの時間がゆっくり取れたなぁと思います。

今日は、先日レシピブログさんからモニタープレゼントしていただいた、ヒガシマルさんの牡蠣だし醤油を使った簡単レシピをご紹介します(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
(ヒガシマルさん×レシピブログさんのモニターコラボ企画に参加しています。)



❁⃘蕪と生姜のおかか和え❁⃘


↑↑↑手前のけんちん汁の上が、蕪と生姜のおかか和えです。


↓↓↓レシピです~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


 材料
◯4人分程度
  • 蕪__4個
  • 生姜──1片
  • かつおぶし──1袋
  • ヒガシマル牡蠣だし醤油──大さじ1

 詳しい作り方

 
 
1️⃣蕪は皮をむいて、薄切りにします。生姜は千切りして、ボウルに入れて、5~10分程度おいておきます。蕪はカットして置いておくだけでしっとりしてきます。もし水気が出てきたら、軽く絞ります。


























2️⃣1⃣のボウルにかつお節、牡蠣だし醤油を入れて、サッとまぜたら完成!


















す。




























































































料理と言えないほど簡単ですが、もう1品欲しい時に、野菜も取れて、我が家では重宝しているおうちメニューです。
生姜の辛みと、牡蠣出汁醤油のうま味たっぷりの優しい味わいがマッチしますよ♪




この日の夕食は…
❁⃘舞茸と油揚げの炊き込みご飯
❁⃘浅羽カレイの煮付け
❁⃘トマトとキュウリとひじきのサラダ
❁⃘蕪と生姜のおかか和え
❁⃘けんちん汁
…でした‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

豚汁の予定でしたが、期末試験中で早く帰ってきた次男が、豚肉をおやつ代わりに焼いて食べちゃったので、けんちん汁に(笑)

和食はやっぱり落ち着きます。
クリスマスシーズンに突入する前のこの時期は、暫く和食で胃腸を休めるのも良いですね。

明日は金曜日。
良い週末をお過ごしください~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ






牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ