こんばんは☽・:*

ブログにご訪問いただきありがとうございますハート


先日のブログにも書きましたが、ご縁があって1期、2期と務めたボーソー米油部。(ボーソー油脂さん×レシピブログさんのコラボ企画です。)

2期目は今月で卒業となります。


今月のテーマは"集大成"ということで、1品目はもやしのカレーナムルにしましたが、2品目はやっぱり揚げ物!

我が家の定番唐揚げに大根おろしと梅干しのたたきを乗せて、ポン酢でいただきます。


大根おろしをあまり好まない次男は、そのまま食べますけどね(笑)






❁⃘鶏の唐揚げ・梅おろしソース❁⃘



↓↓↓レシピです~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


 材料
◯4人分程度
  • 鶏もも肉__800g
  • ☆醤油──大さじ2
  • ☆みりん──大さじ2
  • ☆料理酒──大さじ1
  • ☆生姜(すりおろす)──小さじ2
  • ☆にんにく(すりおろす)──小さじ2
  • 片栗粉──大さじ6
  • 米油──適量(揚げ物用)
  • 大根おろし──10cm分
  • 梅干し(種をとって叩く)──4個
  • 青紫蘇──4まい
  • ポン酢──お好みで

 詳しい作り方

 
 
1️⃣鶏もも肉は1口大にカットして、ボウルに合わせた☆の中に入れて20分以上漬け込みます。










































































2️⃣米油を160度に熱して、1⃣の鶏肉に、片栗粉をまぶしながら揚げます。











3️⃣途中ひっくり返し、色良く火が通ったら、バットに上げて、油を切ります。






















































































 

























4⃣皿に盛り付けて、大根おろしと梅干しの叩き、青紫蘇を乗せて、お好みでポン酢をかけていただきます!













この日の夕食は…
❁⃘鶏の唐揚げ・梅おろしソース
❁⃘ひじきの五目煮
❁⃘小松菜と油揚げの味噌汁
❁⃘キムチやっこ豆腐

…大人になるに連れて、唐揚げはそのまま食べるよりも、大根おろしが恋しくなります。
チキンカツの上に、梅おろしソースをかけるのもおいしいですよね。

米油を使うと、とにかくサクッと揚がり、冷めても美味しいので、国産原料を使ったちょっと贅沢な油ではありますが、我が家の揚げ物にはかかせない存在になっています。栄養も豊かな米油、ぜひ使ってみてくださいね。
米油部を卒業したあとも、米油はずっと使い続けることになりそうです!
米油部の高橋部長を始め、レシピブログの皆様も、サポートありがとうございましたラブラブ

米あぶLOVEの名前通り、米油が大好きですよ~٩(*´︶`*)۶
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ