こんにちは

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

日持ちするお料理のレシピ教えて

今日はこちらのテーマに沿って、今日は我が家の、コトコト煮込んでおけば美味しくなる、ミートソースレシピをご紹介しますチューラブラブ

 

 

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印

 

レシピブログさん×ボーソー油脂さんのコラボ企画、米油部の部員になって

2年目。

今月の米油部のテーマは"イタリアンレシピ🇮🇹"

 

ちょっとジャパニーズイタリアンぽいミートソースではありますが、

家庭にある野菜とひき肉、油は米油を使って作っています。

…ということで、米油でミートソースを作っちゃいます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

米油でつくるイタリアンレシピ

 

 

 

*米油で♪野菜たっぷりミートソース*

 
 
 

 材料
◯4人分
  • 牛豚合びき肉・・・300g
  • 玉ねぎ・・・中サイズ1個
  • セロリ・・・2本
  • 人参・・・1/2本
  • にんにく・・・1片
  •  トマト水煮缶・・・1缶
  • 赤ワイン・・・大さじ1
  • 米油 ・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1
  • 黒胡椒・・・2〜3回し
  • きび糖(砂糖でも可)・・・小さじ1/2
  • コンソメまたはブイヨン・・・1個(1本)
  • 水・・・100cc(ミートソース用)
  • ドライハーブ(ローリエ、バジル、オレガノ、ローズマリーなどお好みで。)・・・ 2〜3振り
  • パスタ(スパゲッティーニやフェディリーニなど)・・・400g
  • 水・・・2リットル(パスタを茹でる)
 

 詳しい作り方
01
セロリ、玉ねぎ、人参、にんにくは、それぞれ洗って皮をむき(セロリは繊維を取る程度)、みじん切りにします。
02
鍋に米油を熱して、01のセロリ、玉ねぎ、人参、にんにくをよく炒めます。
玉ねぎが透き通って野菜類がクタッとしてきたら、合びき肉を入れて色が変わるまで炒め、塩と黒胡椒を入れます。さらに、赤ワインとトマトの水煮缶、きび糖、コンソメ、ドライハーブ類を入れて、沸騰したらあくを取り、弱火にして、コトコト煮込みます。(20〜30分程度)
最後に分量外の塩と黒胡椒で、お好みの味に整えます。
※ミートソースを全量使わない場合は、別容器に取り分けておきましょう。
 
03

 

ミートソースを煮込んでいる間に、大きめの鍋に湯を沸かし、パスタを茹でます。

パッケージの表示マイナス1分でアルデンテに茹で上がります。

茹で上がったパスタはザルでさっと湯ぎりし、02のミートソースのフライパンに入れて、ソースと合わせれば完成!

お好みで、パルメジャーノチーズなどをふりかけて、いただきま〜す♪

 

 

 

ミートソースは保存容器に入れて、冷蔵庫に入れておけば2〜3日持つので、

翌日食パンの上に乗せて、チーズと一緒に焼いたり、

ミートドリアや、ミートパイの具材など、なかなか使い勝手が良いです。

冷凍することもできますよ。

でも我が家の場合は・・・今回も多めに作って翌朝使おうと思っていたのに、

長男がミートソースだけおかわりしまして、あっという間になくなりました汗

 

米油は名前からすると、何となく日本っぽいイメージかもしれませんが、

匂いもなく、何にでも合わせやすいのでこうしてイタリアンにも使えます。

アヒージョや、牡蠣のオイル煮込みなどでも活躍しますよ。

 

 

ではでは、おうち時間、引き続き楽しみましょう音符
 
 
ネクストフーディスト