おはようございます

ブログにご訪問いただきありがとうございます
雨が降り、梅雨らしい気候になりました。
湿度も高いので、お料理するのも大変ですよね💦

そんなときは、パパッと簡単に作れるパスタで、お手軽パワーチャージしましょドキドキ

今が旬のしらすを山盛りに乗せて…
ペペロンチーノオイルにはナッツ類を入れて、
香りと歯ごたえも楽しめます。
しらすが好きなだけ乗せられるのも、おうちパスタならではですね爆笑



❁山盛りしらすと水菜のナッツ入りペペロンチーノ❁




材料2人分
スパゲッティーニ200g
水菜1束
しらす200g
にんにく1片
赤唐辛子1/2個
ブラックペッパー4振り
ナッツ(アーモンド、くるみ等)大さじ2
小さじ1/2
米油大さじ2











作り方
  1. 1.パスタを茹でるためのお湯を大きめのなべで沸かします。塩小さじ1(分量外)をいれます。
    沸騰したら、パスタを茹でます。
    表示時間マイナス1分が目安です。

  2. 2.水菜は3㎝程度にカット、にんにくとナッツ類はみじん切りにします。
    米油かオリーブオイルをフライパンに入れて、弱火でにんにくとナッツを熱します。
    香りが立ったら火を止めます。

  3. 3.2のフライパンに、茹で上がったパスタを湯切りして入れます。塩胡椒をふり、水菜としらすの各々半量を入れて、全体をざっくり混ぜます。
    火を止めて作業するのがポイントです。

    満遍なく混ざったら皿に盛り付け、水菜としらすの残りをトッピングして感性アップ
    パルメザンチーズをすりおろしていっしょにいただきましたナイフとフォーク


    レシピブログさん×ボーソー油脂さんのコラボ企画、米油部のメンバーなので、
    一般的にはオリーブオイルでつくるパスタ類も、我が家では米油で作っちゃいますウインク
    こちらも米油レシピになっていますが、
    オリーブオイルでも大丈夫です。

    忙しいときに、是非お試しくださいねしっぽフリフリ

    今日もご馳走様でした音譜