こんばんはニコニコ
ブログにご訪問いただきありがとうございますピンク音符


この前の日曜日、レシピブログさん主催の
イタリア産絶品チーズ「アジアーゴ」をワインと楽しもう♪イベントにご招待いただきました。


イタリア北部ベネト州にあるアジアーゴ高原。
その豊かな自然の中で生産されているアジアーゴチーズ。
↑写真手前のアジアーゴ フレスコは、フレッシュな味わいととろけるくちどけが特徴。カーマンベールを少し硬質にした感じかな?
↑写真左奥は、アジアーゴ ヴェッキオ
熟成して濃厚さが増したはっきりとした味わい。

熟成期間によって、全然違うチーズかと思うほど、食感も味も変わるから面白いな。


今回、アジアーゴチーズを広めるために、イタリアから

チーズアジアーゴチーズ保護協会 ルカ・クラッコさん(↓中央)、通訳として、イタリア カ・フォルム社 キオメント香織さんが訪日、アジアーゴチーズがどんな地域で生産されているのか、出来上がったチーズの特徴をお話ししてくれました。

全部イタリア語…びっくり

…もちろん通訳付きです音譜







イタリアワインとマリアージュ赤ワイン


硬質チーズなので、そのまま食べたり、サンドウィッチにしたり、すりおろしてパスタやスープに入れたりするのもおススメだそうです。

↑バゲットに乗っているのはアジアーゴ ヴェッキオ。左端コンフィチュール、右端生ハムを乗せてカナッペに。ヴェッキオは赤ワインに合わせるのが良い感じ♪

↑アジアーゴフレスコを使ってポテトグラタン♪
白ワインと合わせてみるとGoodアップ




お土産はこちら↓でしたハート豪華キラキラ


アジアーゴの刻印が入ったカッティングボードとチーズナイフのセットもいただいたので、家飲みシャンパンロゼワインのお供に活用できそうで嬉しいラブラブ

ご一緒させていただいた皆さんとのお喋りも楽しく…ピンク音符


レシピブログさま、東京デーリーさま、アジアーゴチーズさま、素敵な時間をありがとうございましたチーズ赤ワイン白ワイン



ネクストフーディスト