おはようございます

ブログにご訪問いただきありがとうございます


今日はセンター試験ですね。

お天気も良く晴れ渡っていて良かったです。

努力した人たちが、きちんと報われますように。


そして、我が家の息子は高校二年生。

来年の今頃は、「本当によく頑張ったね!」って胸を張って送り出せるくらい、

これから真剣に勉強してくれることを祈ります

(今は勉強のやる気スイッチ、全く入っていないのよね〜


さてさて、インフルエンザも流行っているので、受験生もそうでない人も、旬の野菜をたっぷり食べて、栄養を補充したい季節ですね。


昨年7月から、レシピブログさんとのコラボでボーソー米油部の部員(米油のアンバサダー)を務めています。

今回は米油を使って、今が旬、旨味たっぷり白菜と、シーフードのあんかけ焼きそばをご紹介きます。





今月のテーマは「
 
〜白菜とシーフードのあんかけ焼そば〜

 材料

 

 詳しい作り方
 
01
野菜を洗って、所定の大きさにカットします。
02
冷凍シーフードは、水に放って解凍し、キッチンペーパーで水気をよく切ります。
03

フライパンにごま油を熱し、生姜を入れて、香りが立ち上ったら、そのほかの野菜と、シーフードを入れて炒めます。

04
火が通ったら、水カップ1、鶏がらスープの素、塩、胡椒を入れて、煮込みます。
05
野菜がくたっと柔らかくなったら、火を止めて。水溶き片栗粉を全体に回しいれて、よくかき混ぜ、全体にとろみがつけば完成!

06

お皿に麺を盛り付けて、上から、05の、あんかけを乗せて、いただきます。



今回は揚げ麺を使いましたが、生の焼きそばを使う場合は、米油でじっくり焼きつけるのもおススメです。


米油は癖がないので、中華とも相性バツグンです。
毎日のお料理に、ぜひ取り入れてみてくださいね♪米油×白菜・大根フル活用レシピ
米油×白菜・大根フル活用レシピ





ネクストフーディスト